スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

冬は、今週いっぱい?

お彼岸まもなく明けますよ。おナスです。 いつもの井戸。少しだけ春めいてはきました あらためて、寒い3月ですね。お彼岸の中日過ぎたナスビタウンでは、2日続けて最低気温が-5℃を下回りまして。日中の最高気温も1桁でほぼ真冬みたいなお天気でした。 そのく…

今年も青いじゅうたんが。

春の淡雪、あっという間に去りました。おナスです。 ぽかぽか、といいお天気の音が聞こえてきそうな 関係ないんですが、口唇ヘルペスが出てしまいまして。少しお疲れ気味なんだろうな、なんてことを思っております。弥生3月になってのこの冷え方がやはり身体…

「てんや」でともぐい

ともぐいはおいしい。おナスです。 ああ、怖かったナスぅ(え ナス科の植物って割と有毒なものが多いんですが、実はおいしくて栄養価に富んだものもまた多いんですよね。おナスんちでは、トマトを毎日欠かさずいただくようにしていますが、これはナス科の野…

3月、上旬はちょっと寒い感じ。

やっぱり、春は「名のみ」みたい。おナスです。 3月7日、風花が舞ういつもの井戸 なんか寒い日が続きます。今朝も最低気温が-5℃を割り込みまして、おナスは床暖房がある第二寝室でぬくぬくと休んじゃいました。いや、-5℃って厳寒期並みの最低気温なんですよ…

最低気温の予想がマイナス11℃って、もう3月なんですが。

買ってきちゃいましたよ。おナスです。 700円ちょっとでしたかね(税込) 鉢植えのサイネリア、ナスカラーです。土曜日、買い出しに出かけたラ・ムー(西日本中心に店舗を展開するメガディスカウント、ナスビタウンやナスビ王国方面にも店舗あり)に併設され…

きょうから、弥生。去年と違って雪のはじまりでしたが。

朝は雪でしたよ。おナスです。 ちょっと雪の日多いかもー 画像は7時頃なのですが。この時点でもかなり重たい感じの雪でして、あとで確認したところ旧測候所あたりでは最低気温が0℃でしたので、それはまあそうなるよねとなりました。 何回かにわけて除雪を行…

2月も平年より温かかったみたいですねー

4年に1回の2月29日を迎えましたね。おナスです。 かなりピントが甘いのですが、4年前の2月29日の画像です。 ここのところ真冬レベルの寒い日が続くナスビタウン。暖冬はどこへいったの?と言いたくなる気分ではあるのですが。 じゃあ、2月の気温って全体にど…

最近のお気に入りは「北馬場柳の井戸」

浄水器通したお水より美味しいですから(感想)。おナスです。 ここのが一番好みに近い、と判明。 2月はガチでいろいろ忙しかったもので、記事を書いてる余裕すらありませんでした。いや、ネタはありましたし、短い記事を書くことくらいはできたはずですので…

一足飛びに春、とはなりませんが。

いやまあ、温かかったですかね。おナスです。 先週の雪もほぼ残っていない感じの朝 朝のサイテー気温が-5.3℃で、ちょうどそんな中でゴミを置きに行ってきたんですけどね。最高気温予想が15℃になるということで、うひゃあ、久しぶりの日較差20℃達成するか?っ…

積雪25cm(ただし速やかに溶けました)

いやまあ、ちょっと原稿に追われておりましたよ。間があいたおナスです。 2月5日 10:00am 南岸低気圧が通過し、本州太平洋岸といいますが首都圏でも警報級の大雪になるかも!と言われていた2月5日。極寒の信州ナスビタウン(松本市)も、午前中から雪が降り…

朝限定で、寒中らしい気温になってきました

かちかちこちこちですよ。おナスです。 雪がないのがありがたい 大寒寒気は抜けましたが、ここのところ毎朝-5℃とかまで冷え込む日が続いています。このくらいの冷え込みって、この時期の信州ナスビタウン(松本市)では当たり前なんですけれども。おナスです…

一ヶ月予報:北日本以外は前半高温傾向へ

いやぁ寒いですねぇ。おナスです。 冷蔵庫整理的なおうちラーメン。 明日の朝の信州ナスビタウン(松本市)予想サイテー気温は-8℃と下方修正です。いや、冗談じゃないですようとは思いますが。二桁レベルの下ぶれはしないんじゃ、とちょっとだけ期待してです…

今のところ、温かめの1月とは言えそうです

寒気到来中。おナスです。 これは歓喜 今日のナスビタウンは終日曇り空で、最高気温が-0.9℃といういわゆる「真冬日」を観測しちゃいました。うーん、真冬日はちょっとカンベンしてほしいんですが、という話はおいときまして。 自称・気象DBに平年の気温デー…

1月の夏日、日本国内に範囲を広げてもまだまだ少ないみたい

「真」のほうは観測がありませんでした。おナスです。 取り込んだら思った通りに花が! 自称・気象DBの「気温情報」というテーブル(データの集まり)に、2023年のデータを反映する作業が終わりました。去年までは1年分のデータをあーだこーだとまとめてダウ…

ちょっと寒気が入りそう。

ようやくオンドル部屋から自室に戻ることができました。おナスです。 井戸水くみも普通にいけます。まだクルマですけどね。 というわけで、しばらくあたたかい朝が続いたんですが。明日くらいからちょっと寒気が入る雰囲気ですね。とはいえ週間天気予報を見…

今日は大寒だったらしい...寒中もあと半月です!

明日だと思ってましたよ。おナスです。 ちょっと寒さはゆるんだものの。2023年1月撮影。 南岸低気圧進行中、気温はギリギリプラスゆえに雪なんですが降水量が少ないので、現時点ではまだ積雪0cmのナスビタウンですが。日も沈みましたし、低気圧も近づいてい…

冷えたり、ゆるんだり。季節予報もはっぴょーの木曜。

冬は寒くて当然とはいえ、いろいろこたえますよね。おナスです。 ごごのいよかん。あ、ごご=興居島です。 新型コロナらしき感染症(かなり重めの風邪)はだいぶ症状も緩和されましたが、若干喉の痛みと易疲労感が残っています。春に向けて、無理のないよう…

そろそろ小寒も末候へ。

た、たぶん。新型コロナに感染・発症しちゃいました。おナスです。 買ってみたんですがゴム部分がおナスの体質にあわなくてかぶれます... 先週の木曜日、同居家族が調子悪いのでクリニックに連れて行ってほしいとのことで行きましたら。抗原検査でコロナ陽性…

グリーンベースさんでティータイム♪

有朋自遠方来、不亦楽乎。おナスです。 ケーキセット! 先日、お江戸方面から友人が来ましたので。スポカフェガレージ改めグリーンベースさんでランチ...のはずが、お茶してきました。久しぶりに入ったのですが、なかなか美味しかったです。 dreamhotel.co.j…

マイナス8℃、冬が本気を出してきた?

MajiでToketsu5秒前。おナスです。 観測点で-7.9℃、26mの標高差を勘案すると-8.1℃くらい? 昨日、マイナス8℃予想だったものですから。早々に第ニ寝室(板の間に布団直敷き)でオンドル(温水式床暖房)つけて休みました。あ、そういう場合は床暖房の温度設定…

井戸巡り第二弾!松本神社前井戸

地震こわかったですよ。おナスです。 地震発生直前にオープンしたバウムクーヘン 被災された皆様、お見舞い申し上げます。当地ナスビタウンでも、市街中心部は震度4で1分ちょっと揺れていました。おナスの庵がある高台は震度3ですが、やはり1分ほど揺れまし…

そして、2024年は「松本城井戸めぐり」のスタートに?

無事迎えることができましたよ。おナスです。 お正月といえば、一富士二鷹三ナスビナーラ! 謹んで、新春のお慶びを申し上げます。旧年中はお世話になりありがとうございました。本年も倍旧のお引き立てのほど、よろしくお願いいたしますね。 というわけで、…

なんとかかんとか、ことしもやっと、おおつごもり。

なかなかな一年になっちゃいましたよ。おナスです。 なんとか年越しそばにたどりつけナスた! なんというか、もう少しいい一年にできるかなぁとか思っていたのですが。さすがに6月以降のがん騒ぎのインパクトがいろいろふっとばしてくれました。 とりあえず…

【朗報】転移は認められず。

一安心しましたよう。おナスです。 安心すると食欲も出てきますよね 10月に前立腺がんの診断を受けてから2ヶ月半。CTスキャン(リンパ節)と全身骨髄MRI(骨)検査を受け、その結果を聞いてきました。 医師は「大丈夫」と言ってはいたのですが。結果が出るま…

次の寒気はいつくるの?2023年最終の1ヶ月予報、はっぴょー

当面は弱そうな気がするんですけどね。何が?なおナスです。 おナス四天王? 二週間天気とかを見ると、北のほうから寒気の影響を受ける感じにはなってますけれども。年明けの1月上旬は結構温かそうではあります。 というわけで、本日発表された季節予報(北…

さぼてん、咲いた。

冬場ですが、お花見るとほっこりしますね。おナスです。 こちらは庭の寒菊。2019年12月撮影。 亡くなってからそろそろ15年が経とうとしている父親が多肉植物好きだったんですね。生前から育てていた、形見になっているようなシャコバサボテンがいくつかあり…

かなりあたたかな年末年始になりそう。

冬至寒波は抜けたようですが、今朝のサイテー気温は-3.6℃。おナスです。 これは少し前の画像。寒さの中でも元気 月曜日、病院で「けっかはっぴょー」がありました。それはまたおいおい書くとしまして。月曜日というのは、毎日発表される二週間気温予報だけで…

病院帰りのMerry Christmas!

イヴですね。おナスです。 2021年2月撮影、今朝は-5.4℃まで冷え込みました 真冬並みの冷え込みではじまった12月24日ですが。お昼は平年並みまで気温が上がりまして、小春日とはいかないまでもおだやかな一日となりました。夜の冷え込みも心なしかゆるめです…

寒波の底から、「一陽来復」を感じる冬至。

ぶるぶるぶるぶるな冬至の朝。おはようございナス、おナスです。 これは一昨日のお昼。クーポン利用で少しリッチ(こら) 既に日は暮れていますが。あ、本日2記事目の投稿となりますけれども、ご容赦のほどを。 というわけでいままさに冬至寒波襲来中!なん…

がん告知、受けちゃいましたー!

いやまあ、できちゃったものは仕方ありませんよね。おナスです。 ナツノハナ... なかなか不思議な体験であった前立腺生検も無事?やり過ごしまして。懸念していた尿路感染症等もなく2週間ちょっとが過ぎまして。けっかはっぴょーということで、再びその大き…