スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

パルスオキシメーターのススメ?

今週は真冬並みの冷え込みが来るとか。当地でも2回めの雪を見ました。あ、雪は3回めだったかも知れないナスライム(仮)です。 本文に関係ないんですが、このりんごは「ぐんま名月」です。 さて、冬を迎えるにあたり懸念されていた新型コロナウイルスの感染…

冬につおーい味方、こたつとファンヒーターのあわせ技

来週は真冬並みの冷え込みがあるとか。ナスライム(仮)です。 さざんかにほっとしますねー わが家は温水(というか不凍液)式床暖房のある部屋では、夜間とか厳寒期はそちらを使いますが。そうでない部屋については、石油ファンヒーターとこたつを使ってま…

【人柱企画】アリエクで買ったマイクロSDカード検証?その4 Netac編

霜柱はまだ見ておりませんが。人柱企画(第一弾)はとりあえず今回が完結編でしょうか。ナスライム(仮)です。 このゆずはすべてマーマレード化しました… 11/11にオーダーしたマイクロSDカード、第4弾となったNetacブランド(64GB/471円送料別)の到着は、…

うっすらと、初雪

想定外だったんですよ。ナスライム(仮)です。 こんなには積もってません。2020年1月28日撮影 信濃の国の真ん中あたり(やや北より)では、そんなに雪は降ったり積もったりしないんですよね。年による変動はかなり大きい(最新積雪深20cmの年はそこそこある…

今シーズンの「初オオイヌノフグリ」

朝晩の冷え込みにも少しだけ身体が慣れてきました。昼間の暖かさにほっとしますね。ナスライム(仮)です。 南向きに掃き出し窓がある部屋、日が当たれば快適 今日のゴミ出し。霜がおりていませんでしたので。もしか、と思って探してみましたら。見つかりま…

【小ネタ】電源コードが見つからない、そんなときは

ナスライム(仮)です。 オリンパスでした。 ちょっと思い出して、12年ほど前に亡くなった父親の遺品から、デジタル一眼レフカメラを取り出しました。 オリンパスのE-510だと思われます。だとすれば2007年リリースのモデルです。さすがに古くてスペックとか…

【人柱企画】アリエクで買ったマイクロSDカード検証?その3 Lemiwei編

師走、12月に入りましたね。ナスライム(仮、中身がナスのスライム)です。 2019年12月5日撮影。今年はまだ雪を見ていません。 その2ではノーブランドというか、オリジナル品の容量偽装が判明しまして。早速こんな面白いネタを引くとか、なんか順調(チガウ…

寒冷地、晩秋というか初頭のお仕事…自家用車のタイヤ交換

暦の上では冬ですねぇ。今年の冬は平年並み(つまり寒い)という予想です。田舎の必需品、自家用車を運転する際にも、注意が求められるシーンも多くなります。 寒いなぁと思ったら霜がおりてましたよう ここ、信濃の国の真ん中あたり(やや北より)って、典…

北緯37度、豪雪の恐怖…

記憶が曖昧ですが秋口だったでしょうか。ラニーニャが出てきたと天気予報だかニュースだかできいたんですよ。 ナス的にもありえないくらいびっくり!目が飛び出しちゃいましたよ(仕様) 柄にもなく即座にフリーズしちゃいましたよう。 これ定番写真ですね R…

真空断熱テーブルスープジャーで、袋麺をカップ麺感覚で…?

今日のお題は、ちょっと前に購入しましたサーモスさんの「真空断熱テーブルスープジャー」です。 なかなかかわいい感じのスグレモノ 製品の詳細は以下のリンクをご参照ください。 www.thermos.jp わたし、通販はヨドバシドットコム推しなのですが。残念なこ…

【人柱企画】アリエクで買ったマイクロSDカード検証?その2

というわけで。第2弾のブツは台湾経由で届きました。Aliexpressでは、中国本土からの発送でも、台湾が中継地になることも結構あるんだそうです。実際、最初のAliexpressは台湾経由だったなぁと、そんなことを思っていました。 今は懐かしい中華航空のB747-40…

【Tips?】データ書き込み用テストファイルの作成

というわけで、前記事では、書き込みのテストを行うのに、H2TestWを使う方法、使わないで自力でファイルを作成する方法の2つを試しました。もちろん、細かな解析まで行ってくれる分、H2TestWを使えばいいとは思うんですけどね。 slime-yu.hatenablog.com Cla…

【人柱企画】Aliexpressで購入した格安Micro SDカードは使えるか?Bekit 32/64GB(Class10)の場合

というわけで。恐ろしいことにですね、独身の日セール(たぶん)の日に注文したマイクロSDカードのうち1つが、9日目の11月20日に配達されちゃいました。 飛んできたのは、たぶんこの会社ではないと思います(汗) WikimediaImagesによるPixabayからの画像 購…

やっぱり、モイストヒーリング。

軽く剪定したかえでちゃん(暫定名)とライラッくん(同じく)の枝を、市のゴミ収集規格にあうように、ちょっとカットしてみました。太いのは電動丸ノコ(注:本来の用途ではありません)で、やや太いのは手ノコか、場合によっては剪定ばさみで。 ちょっと枝…

【Aliexpress】注文品はまったり待ちましょう!

前記事にこんな感じに書いたんですけどね。 slime-yu.hatenablog.com SDカードの到着までは、今しばらくお待ち下さいませ。Aliexpress、11月11日のセール日に注文したもので。あと、10日もしないうちに第一弾が届くでしょう。 今回オーダーした中で一番迅速…

【予告】人柱企画「Aliexpressで購入したマイクロSDカードの実態?」進行中

ブログトップに「IT」とか「コンピュータ」なんて書いてあるのですけれどね。まだその手の記事を書いていないことに気づきました。って、このブログまだ2記事しか書いていませんね(大汗) ちょっと、前々から気になっていることがありまして。それはAliexpr…

秋、田舎ならではの悩みといえる、虫さんとは…

こんな感じの風景が広がるようなところにおうちがありますと。 ありがちな里山(晩秋) 高い確率で(当社比)この方たちと隣り合って生きることになります。 いますよいますよ… その名はへっぴり虫…ではなく クサギカメムシ です。 越冬のために屋内に入り込…

【風物】アントシアニンな季節の、ちょっとしたお遊び

11月も半ばになりまして。庵の庭にあるかえでちゃん(暫定名)も、見事に色づいてくれました。 かえでちゃん(庵の北東から) 標識がちょっと無粋ですね。ここ住宅地なのですが、朝の出勤時などは抜け道的に使う方がいらっしゃいまして。結構なスピードで通…