スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【Aliexpress】注文品はまったり待ちましょう!

前記事にこんな感じに書いたんですけどね。

slime-yu.hatenablog.com

SDカードの到着までは、今しばらくお待ち下さいませ。Aliexpress、11月11日のセール日に注文したもので。あと、10日もしないうちに第一弾が届くでしょう。 

今回オーダーした中で一番迅速に処理されたものを追跡してみました。早くも?上海の国際交換局から発送扱いになってます。

f:id:slime_yu:20201118112819j:plain

ここからまた何かあるのが平常運転です(笑)

つまり、日本に向けて出発したことになってるんですよね。ならあと2~3日で、と思ってしまうのですが。実はパターンとして上海から鄭州鄭州空港では、航空貨物の拠点化を中国政府が進めています)に転送され、そこから日本へ飛ぶ、ということもままあるんで、一筋縄では行きません(笑)

 

まあ、Aliexpressって時間かかるんです。標準的な発送方法では、13~20日と出てます。実のところ、Amazonで外国の業者さんから品物を購入したときもそんな感じなのです。気長に待つのがいいですよ。 

f:id:slime_yu:20201118103707j:plain

のんびりまったり待ちますかね

わたしも使い始めた頃は、毎朝と夕くらいに貨物追跡してみて「動いてないじゃーん」とか「なにこれ一回積んでるのにまた下ろしたってどゆこと?」みたいに、一喜一憂していましたが。目安日数は伊達ではなく、その上限を超えたくらいで再度チェックするくらいの心構えでいいと思います。Aliexpress、利用回数は少ないのですが、とりあえず未着はありません。(これまでの購入はアパレルがほとんどです)

 

と、いうわけで。Aliexpressのデメリット、ひとつは「注文から到着まで通常は2週間とちょっとかかる」なんですよね。業者さんによっては、EMSやらDHL便を選択するとある程度短縮できますが、当然ながら送料はお高く、価格メリットが吹っ飛びます。

f:id:slime_yu:20201118112035j:plain

DHLのひこうきですよー 272447によるPixabayからの画像

大事なことなので2回書きました。コロナ禍で日中間の物流もやや滞り気味なのかも知れません(おしえて事情通のかた)。でも。iHerb(韓国から)は注文からの到着日数、以前と変わらないんですけどね。

 

ではでは。