スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

やっぱり、モイストヒーリング。

軽く剪定したかえでちゃん(暫定名)とライラッくん(同じく)の枝を、市のゴミ収集規格にあうように、ちょっとカットしてみました。太いのは電動丸ノコ(注:本来の用途ではありません)で、やや太いのは手ノコか、場合によっては剪定ばさみで。

f:id:slime_yu:20201119113229j:plain

ちょっと枝を1本切ってみた。

細いのは剪定ばさみを使います。ええ、適材適所ってやつですね。これで作業はだいぶ楽になります。

f:id:slime_yu:20201119113322j:plain

マリーゴールドがまだ咲いてる。嬉しいナスビ。

が、しかし。力任せにやってると、アクシデントも発生します。ええ、やっちゃいましたよ。マメができて、音もなくつぶれてしまいました。あいたたた。

f:id:slime_yu:20201119113450j:plain

あいたたた…ピキー!

こうなっちゃうと、表皮が使い物にならなくなるので速やかに除去します(つか除去済み)。その上で傷口を水洗いしまして。消毒薬とかつけずに、こいつのデバンとなります。

www.jhpia.or.jp

有名なのはジョンソン&ジョンソンのアレですが、最近いろいろ出てますよね。サイズもいろいろありますので、受傷部にあわせて、ぺったんこ。

f:id:slime_yu:20201119113548j:plain

これもおもいっきりジョンソン…ぷるぷるっ

これで、アルコール消毒しても痛くありません。お風呂も水仕事も楽勝です。

数時間も経過すると、傷口は細胞の再生等を促す体液で満たされます。この絆創膏はできる限り交換とかせずにいる感じですが、剥がれちゃったりした場合はその限りではありません。

f:id:slime_yu:20201119113656j:plain

処置の翌日。傷を癒す魔法の液体で満たされます。それにしてもきちゃない手だこと…

まあ、痛みとかもないですし。格段に快適ですので。手のマメつぶれなど恐れるに足らずといきたいところですが。いあいあ、マメは作らないことが肝心です。作っちゃうのは、しゅぎょーが足りない証拠なのデス。(自戒100%)

 

適切な手袋をすることとか、力任せの作業連続を避けることとか。重要なのはそっちだったりしますね。いや、スライムらしく、なんともお粗末なお話でした。