スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

北緯37度、豪雪の恐怖…

記憶が曖昧ですが秋口だったでしょうか。ラニーニャが出てきたと天気予報だかニュースだかできいたんですよ。

f:id:slime_yu:20201128172413j:plain

ナス的にもありえないくらいびっくり!目が飛び出しちゃいましたよ(仕様)

柄にもなく即座にフリーズしちゃいましたよう。

f:id:slime_yu:20201128170541j:plain

これ定番写真ですね Ryan McGuireによるPixabayからの画像

 

だって。南のほうの海水温が通常とはチガウ温度になったとき。エルニーニョだと暖冬傾向、ラニーニャだと寒冬傾向が出やすくなるとされています。寒冬となるとですね。越後の国のすみっこ、北緯37度線よりちょっとだけ南にある生家の周囲では。

f:id:slime_yu:20201128170944p:plain

いやー壁ですねー(棒)2006年1月撮影

こんなことや

f:id:slime_yu:20201128171029p:plain

高くなりすぎた雪の壁を崩してます(マジ) 2006年1月撮影

こんなことになってですね。

f:id:slime_yu:20201128171128p:plain

見えている山はベズイミアヌイ…ではなく須弥山です(こら) 2006年1月撮影

屋根の雪をおろさないと、家がつぶれてしまいます。いや、真面目に。

北緯37度って。おそろしいですね…(当社比)

 

それでは世界の北緯37度めぐりを

グチってばかりでもしょーがありませんので。世界の北緯37度がどれだけ厳しいのか、東に向かってずんずんと進んでいきましょう。日本でこれだけ厳しいんですから、同じ条件ならもっとすごいところがあるはず!

東に進むと太平洋があるわけですが、たぶん、北米大陸まで陸地がありませんよね。

で、上陸したのは、カリフォルニア州サンノゼです。

f:id:slime_yu:20201128171434j:plain

こ、これは… Alvaro BejaranoによるPixabayからの画像

なにこれ?なんか暖かそうな雰囲気じゃないデスか。いや、まあ、憧れのカリフォルニアですからね!あったかくてとーぜん!(強がり)

ニューヨークとか、寒そうですし。東海岸に飛んでみましょうか!

f:id:slime_yu:20201128171814j:plain

むむむ…寒そうな雰囲気ってどこ? David MarkによるPixabayからの画像

こちらはバージニア州ノーフォーク。調べたらそんなに寒くはなさそうな…バージニアってアメリカでは南部になるんですよね。うん、なんとなく、あたたかそうなイメージです。

いやいや、ヨーロッパのほうにいけば寒いんじゃ? と、大西洋を渡ったら。なんということでしょう~…

f:id:slime_yu:20201128172104j:plain

チュニジアでした… Filip StrážnickýによるPixabayからの画像

 チュニジアの首都チュニスがだいたい北緯37度なんですけれど。なにこのブルーな海は!というか、ここ、アフリカ大陸なんですよね…

まあ、もう少し東に進みましょうか。海沿いを選んだのが敗因?でしたので、トルコ第5の都市(確か)アダナを見てみましょう。ここは内陸の都市なんですけれども。

f:id:slime_yu:20201128173006j:plain

街の名前はアダナですが、本名です!  macit888によるPixabayからの画像

 画像からは、豪雪とかとは無縁な感じがしますよね。これで世界一周は終了です。では、越後のすみっこをもう一度、見てみましょうか。

f:id:slime_yu:20201128173603j:plain

これもニッポンの現実ですね…

ピキー!そりゃ、標高230mくらいあるんですけどね。海面付近との気温差って、いいとこ1.5℃とかそんなものですよね…なんか理不尽だなーと。そんなことを思っちゃいました。

あ、1998年の冬季オリンピック、ホストシティになった長野市は、ここから35kmほど南に位置します。つまり北緯36度??分、に位置するんですけれども。他の冬季オリンピックホストシティを見ると札幌がざっくり43度、札幌の前のグルノーブルが45度、ソルトレイクシティが40度などなど、長野と平昌(37度)を除くと、概ね北緯40度以北なんですよね。日本は寒い?というか、冬が厳しいって感じでしょうか。

f:id:slime_yu:20201128175851j:plain

須弥山()の麓には水田が広がります。いいお米できるんですよー。

こんなに雪が積もりますのに。夏はイネ(熱帯性の植物)が育つわけですからね。いや、日本、半端ないですね…!(なにその感想)