スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

うっすらと、初雪

想定外だったんですよ。ナスライム(仮)です。

f:id:slime_yu:20201205124632j:plain

こんなには積もってません。2020年1月28日撮影

信濃の国の真ん中あたり(やや北より)では、そんなに雪は降ったり積もったりしないんですよね。年による変動はかなり大きい(最新積雪深20cmの年はそこそこあるけど、30cm以上になる年は少ない)です。昨シーズンは15cmがMaxでしたけど。

今朝。家人の「雪で外が真っ白」という声に驚きました。冷え込みがゆるかったのはそれが原因でしたか。

f:id:slime_yu:20201205124715j:plain

はっぱの上は真っ白です。ほかはそうでもないですね。

まあ、地熱があるので地面には残らず。植物の葉の上に少し残ったというレベルですね。淡雪で、近くの観測所でも、積雪とはなりませんでしたが。

f:id:slime_yu:20201205124752j:plain

この季節、庭の数少ないいろどり。

こんな日は、ナンテンの赤い実が映えるんですよね。バックにあるポリカーボネートの波板が趣を削いでしまってはいますが。

f:id:slime_yu:20201205124841j:plain

8am、2時間後には融けてますw

ナス属ですので寒いのはニガテです。じっくり春を待つとしますね。ナスライムでした。