スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

屋根雪おろしのご報告(一体いつの話なんだか、はい、昨年末です)

ナスライム(仮)です。

 なんか妙に間が空いてしまいまして。沖縄どころか、九州南部で入梅しちゃうような季節になんなのですが。昨年から今年にかけての冬、屋根雪下ろしを2回も行う羽目になっちゃったんですよね(号泣)

f:id:slime_yu:20210513112323j:plain

2020年12月23日、まさか年明け前にこれとは。ラニーニャ、恐るべし・・・

ここ数年は、小正月あたりに1回おろす感じだったんですけどね。まさかの年明け前というかクリスマスも迎えてない時期に雪下ろしとは。先が思いやられますね。

 実はこのとき、生家のご近所さんのところに、業者さんが屋根雪下ろしに来たタイミングだったんですね。下屋根だけおろしてもらいました(あとから請求書は来ます)が、プロの仕事はすげえ、と感じました。

f:id:slime_yu:20210513112733j:plain

2人で1時間かかんなかったです(見えない部分がでかい)

プロすげえ(小学生レベルの感想)

ここ何年かのお約束ではあるんですが。雪は超絶重たかったんですよね。それでもまあ、下屋根だけおろしてもらえたので、作業全体は決してツラくはありませんでした(いやかなりの重労働で翌日は全身贅肉痛)

f:id:slime_yu:20210513113113j:plain

いいお天気なので。雪下ろし休憩中w

参考までにこの日は、近所の観測点でも最高気温12.2℃を観測しました。そこから標高が120mほど低い場所ですので、ざっくりいうと0.7℃ほど気温が高いことになります。じゅ、13℃とかですね。

f:id:slime_yu:20210513113605j:plain

まあ、あたたかいんでござる。

だいたい、屋根雪下ろしやってるときに、スノーダンプについた雪が端から溶けていくというのって、昔はちょっと考えられなかったんですよね。こりゃ、雪も重たくなるわけですよね。

f:id:slime_yu:20210513113840j:plain

おひるは仕出しのおべんとう。おいしかったです。

まあ、お約束で手のひらにはマメが量産されましたけど(苦笑)なんとか、シーズン1回目の雪下ろしは完了し、帰路につくことができたのでした。この時点では「少なくともあと2回ほどは雪下ろしが必要だなぁ」と考えていたんですよね。

f:id:slime_yu:20210513114033j:plain

ラニーニャ現象こわいナスぅ」「ふわふわ~、なんかつらいよね」

いつになく春が待ち遠しい、そんな感じで冬至すぎたばかりの越後国(ナスビ王国)のすみっこでした。先が思いやられましたね、ほんと。

 ナスライムでした。続編があるかも。