スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

あの日の桜…April 12 2022

梅雨寒ですねぇ。明日辺りから、ナスビタウンでも真夏日という声が聞こえては来るんですが。身体がついていけない、ナスライム(仮)です。

はらまきつけたくなる気分…

 

そういえば、今年の桜、ここナスビタウンではものすごーく短命でした。というのも、桜が咲いたところで夏日みたいな感じの日が続いちゃいましてね。桜の時期って雪が降ってもおかしくないくらいで、冷え込むと花の寿命は延びるんですが、その逆は…縮みますよね。

というわけで。

お気に入りの桜スポット(上の集落の公民館ともいう)

4月12日、思い立って行ってきました。これを逃すときっと後悔すると思いまして。なお、電線が煩いのはご愛嬌?であります。

まんかい!

ポンポンみたいな花のかたまりがほんっといい感じ!語彙力鍛えないとですね。

控えめに言っても木漏れ日さいこう!

在原業平ではありませんが「世の中にたえて桜のなかりせば…」となってしまいました。いや、まあ、ほんといいお天気と満開の桜って、厳しい冬を乗り越えてきた最高のご褒美と感じます。

これが数日で終わったのはほんと残念…

季節は確実に進むものなのですが。今年(今シーズン)は冬が「普通に」寒かったので、桜が眼の前を急加速で通り過ぎたのは、ちょっと残念でした。さて、ナスライム(仮)は生きているうちに、あと何回新しい春を迎えることができるのでしょうか。

そんなことを思うのも、この写真を撮影したのが清明穀雨のちょうど中間くらいだったからでしょうか。いや、なんというか、ナスビタウンだと穀雨の手前くらいで桜が…というのが例年だった気が。温暖化、してますかねぇ…

ちょっと気になるかも。というわけで二十四節気だけでなく七十二候ネタも準備中!ナスライムでした。