スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2022 梅雨明け予想は?

昨日、6月19日の地震にたいへん驚いたナスライム(仮)です。BSつけてたらいきなり緊急地震速報の発出でしたからね。

このレベルでショックを受けました…ナス…

 

揺れは感じなかったのですが、眼前の茶箪笥が飛びかかってこないか、臨戦態勢でした。いや、日本国内で震度6のリスクを考慮しなくていいのは対馬のみ、というのを前に何かで見たんですけどね。ナスビタウンは地震リスク高めなので、用心したいと思いナス。

というわけで、今日は雲の多いお天気です。週末は晴れていたんですけどね、なんというか、やはり梅雨時なんでしょうね。明日は夏至ですし。

ナスビタウンの写真ではないんナスけどね。まあ、梅雨空です。


ここで気になるのは、この梅雨がいつくらいに明けるのかだったりします。で、ちょっと検索してみました。やはりというかなんというか、3日前の6月17日に、日本気象協会さんがこんな感じで予想を出していました。たぶん最新版です。

tenki.jp

これによりますと、ナスビタウンがある関東甲信、ナスビ王国が位置する北陸とも、7月中旬に梅雨明けになるんじゃないかな、という予想なんですね。関東甲信なら平年並みかやや早め、北陸だとやや早めの梅雨明け、という感じかと思われます。

もちろんこれはあくまで現時点の予想であり、不確定な要素も少なくないと思われます。そして!梅雨明け前は大雨に見舞われることも多いですから、水や土砂の災害等十分な注意が必要というのは、ナスライムなんぞが言うまでもない話ですよね。

紫陽花はも少し先ですかね。2019年6月下旬撮影。

 

ともあれ、雨の季節はこれからが本番のようです。夏至を迎え、小暑が過ぎた頃に思い出すのはこの曲だったりするんですが。

www.youtube.com

オリジナルは沢田聖子さんが村下孝蔵さんへの鎮魂歌として発表された曲「親愛なる人へ」だったりします。村下さんは1999年に46歳の若さで急逝されたんですね。命日の6月24日は「五月雨忌」と呼ばれています。

そう、五月雨って梅雨のことなんですよね。星霜移りまして、今年もまた夏がやってきます。ナスライムでした。あらためてよい一週間をお過ごしくださいね。