スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【七十二候】夏至初候:乃東枯(なつかれくさかるる)

熱くなりそうですね。あ、暑くなりそうですね。お気をつけください。ナスライム(仮)です。    

いい風が吹いてるんですが…南風です。

ナスビタウンでも、6月中に猛暑日を迎える予報が出てましてですね。いや、なんというか、7月でもおかしくなさそうな予報です。今朝、県庁があるオリンピックシティは、100年ぶりに6月の最低気温を更新したとのことです。熱帯夜にはなっていませんけど。

まだ夏至を迎えたばかりで、気温が上がるのはこれから。先が思いやられますね。というわけで今は夏至初候「乃東枯」、タイトルに読み方ついてますが「なつかれくさかるる」です。

これが夏枯草 Image from www.photo-ac.com

 

ん、夏枯草?ってと思って調べましたら。ウツボグサだそうです。シソの仲間だそうで、確かに花の付き方とか、同じシソ科のヒメオドリコソウやらホトケノザと共通する感じがします。実はこれ、別名は「カコソウ」で、なつかれくさとは読まないみたいです。

この夏枯草、日当たりの良い山野の草地に自生するとのことで、ナスライムは見た記憶がない(見ても忘れてる?)なあとおもったら、そういうことのようですね。近所の道端みたいな環境には、あまり出てないと解釈できます。

なお、中国では夏至初候は「鹿角解」でして、せんとくんじゃない、鹿が角を落とす頃なんだそうです。この夏枯草も「日本夏枯草」と呼んでるみたいですね。

せんとくんではありません  Image from www.photo-ac.com

鹿の角…そういえば秋田県鹿角市というところが。あ、いや。話が拡散するのでこれくらいにしておきます。

これは夏草、というかゼニアオイ。

 

ナスライム(仮)でした。暑さには十分お気をつけくださいね。