スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ナスビナーラと(マリン)スライムのぬいぐるみを洗ってみましたよ。

思わぬアクシデントが。ナスライム(仮)です。

朝食のピザトーストもどきが悲劇を…

ええと、朝食のにピザトーストみたいななにかをいただいたのですが。ピザソースがわりにつかったケチャップがなぜかナスライム本体のお腹に…

というわけで、休日ということもありますので、急遽朝風呂…もとい、セルフクリーニングを行うことにしました。

手順?は以下で詳し?く!

ぬいぐるみはデリケートなものもあります。今回のものは割としっかりした作りなのでおそらくネットに入れて洗濯機でも十分耐えうるとは思うのですが…ダメにしちゃったこともありますし、特にナスビナーラは再入手が困難ですので。手洗いとしました。

基本、ぬいぐるみは洗えるものはその表示があると思います。が、今回のターゲットにはその表示はありませんでしたので。トライされる場合は自己責任でお願いしますね。

まず、以下のものを用意します。

  1. 洗濯につかうたらい(洗面台で代用)
  2. 洗剤(いわゆるおしゃれ着用)
  3. サラダスピナー(野菜の水切り、大きめのを)

洗剤はおしゃれ着用でいいと思います。

今回はこれですが、エコベールデリケートウォッシュがお気に入りです

でまあ、洗面台をキレイにしてから、水をためます。洗剤の量は洗剤の説明書で確認してくださいね。あまり多すぎてもダメだと思われます。

洗剤をといたら、ぬいぐるみたちを洗面台へと導きます。

気持ちよさそう。マリンスライムも結構くたびれてます。

このあとはやさしく押し洗いをします。汚れが目立つところは少しこすり洗いをするのですが、基本は押し洗いで、やさしさを忘れないようにしてください。

今回の場合、びっくりすぐほど流し台の中の水が汚れました。ナスにしてもスライムにしても、野外で地べた直置きとかしてますから(もちろんアルコール製剤で消毒はしています)ある程度仕方ないのかな?というのはあります。

まあまあキレイになりました!

 

汚れがある程度落ちましたら、すすぎを行います。ここではためすすぎです。押し洗いと同じ要領で、やさしくすすいでください。洗剤を残さないように、最低でも3回くらいはしといたほうがいいでしょう。

水に泡が立たなくなったら、もう一回かるくすすいで、脱水に移ります。タオルに包んで洗濯機で少しだけ、という方法もありますが。ナスライムはちょっと大きめのサラダスピナーを使います。

目的通りの使用ですね!

これ、実は手洗いが必要な小物や、泳いだ後の水着(ジムのプールなら水着用脱水機がありますが、公共系だとないところも多い)を脱水するために持っているのですが。いや、はじめて「野菜の水切り」という目的に沿った使い方をしました。

ぬいぐるみですので、中綿まで水を吸っています。15~20秒程度スピンさせてから排水する、を3回ほど繰り返すと、だいぶ水気は切れると思います。

使えそうなサラダスピナーがない場合は、タオルにくるんで洗濯機で脱水してみましょう。脱水時間は1分以内でお願いします。

お約束通りですね!

あとは干すのですが。基本的には、風通しのよいところで陰干し、ネットに入れて干すのが王道らしいんですが。作りがしっかりしているっぽいので、こんな感じで干しました。

今日は曇り空とはいえわりとよく風が通りますので、早めに乾いてくれるかなぁと期待しております。いや、なんか、すっきりした気分ですね。

ナスライムでした。よい海の日をお過ごしください。