スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【七十二候】大暑次候:土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

ナスビタウンでも久々?の猛暑日を記録しましたよう。ナスライム(仮)です。

朝は涼しいんです。最低気温22℃とかですけど。

居座り続ける戻り梅雨の影響なのか、大気の状態がやや不安定な感じがしています。なんかゴロゴロ言ってますし。とはいえ、例年ですと「梅雨明け十日」で安定して暑い日が続く時期ではあるんですよね。

というわけで大暑も次候に突入しています。土潤溽暑と書いて、つちうるおうてむしあつしと詠むらしいです。うーん、ま、まあ…そのまんまですね。土がしっとりと湿って蒸し暑くなるという意味です。

のどを潤さないと…渇きを感じる前に飲みましょう。  Image from pixabay.com

なお、この時期の七十二候は中国も同じです。おそらく目に見えて蒸し暑くなるよ、という時期なのでしょうね。これ以上の説明は、たぶん不要かと思います。

やばいよ夏長くてあつそうだよ…

tenki.jp

というわけで、関東甲信(ナスビタウンもここ)では今後一ヶ月間の気温は「平年より高め」に推移するとの予想のようです。いや、今年もどうやら、暑くて長い夏になるんですね。去年のように、8月に暑さの中休みがあると助かるんですけどね。

猛獣だって涼みたい。  Image from pixabay.com

ともあれ「夏半ばなら秋遠からじ」でもあります。そんな言葉ありませんけど。立秋を迎えるまであと10日弱とかそんな感じでもあります。そのうち虫の声が聞こえて来るのかなと思うと、一抹の寂しさを感じたりもします。

せめて涼しそうな絵を(錯乱)

ナスライムの季節感?振り返り

もともと、冬が苦手なのがナスライムでしたが。ちょっと、自身を省みてみました。

半年前は「寒い寒い雪もういらない氷もいらないでも日が長くなったストーブいらない季節も近い!」という、寒い中にも喜びを見いだせる日々でもありました。

半年後の今は「暑い暑いもう勘弁して日は短くなったのかなわかんないけどまだまだ続くよ灼熱の日々」で、秋のことを考える余裕がない。

もしかして、夏のほうが厳しいんでしょうか。ナスなんで寒いのダメなんですけど。

泳がないまでもシャワーもいいですよ  Image from pixabay.com

とりあえず、夏を楽しむとしましょうか。

もう少し暑さがマイルドだといいのにな。ナスライムでした。

では、素敵な週末を。