スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ノンアル派も、たのしみが増えましたね。

熱くてたまんないですね(誤変換ではありません)、ナスライム(仮)です。

白昼堂々ビールクズごっこ

昨日はナスビタウン、おそらく今シーズン初の熱帯夜となりました。強めの南風が吹いていて、おそらくその影響だとは思うんですけどね。ですので、湿度は低いですからさほど寝苦しくはなかったのですが。

それでも気温高いですから。暑いものは暑い、のです。あ、今度は普通の字が出た。

こんな感じの水しぶきがほしいですー  Image from pixabay.com

でまあ、暑いときにはなぜか炭酸水を求めてしまうのですが。これって、水しぶきのイメージなのかな?なんてことは思ってしまいます。たぶん違うんでしょうけど。

というわけで、暑いときのビールって美味しいですよね。実はビールって、水分補給にはならないという洒落にならない話はあるんですが、それはそれでおいときまして。

ビール!  Image from www.pexels.com

ただ、ナスライムのように世の中にはお酒が飲めない、という人は一定数存在します。そういう人は肩身が狭く、宴会の席でもそういった人たちにはウーロン茶くらいしか選択肢がなかった、そんな時代が続きました。

時代はかわった?

だいぶ前に、ノンアルコールの飲料も登場しましたが、味としてはいまひとつだったり…ただ、近年そんな状況は一変したようです。

www.kirin.co.jp

たとえばこちらはとある有名飲料メーカーのサイトですが、ちょっと全容を把握するのが大変なくらいの種類があります。あくまでひとつのメーカーだけですので、他のメーカーのも入れると、ほんとうに選択の幅が増えたんだなと感じます。

ナスライム、飲み会はほぼ参加する機会もないのですが。それでも、居酒屋メニューとかでノンアルコール飲料のバリエーションは信じられないほど増えていることは知ってますし、いい時代になったなぁと感じます。

きれい。  Image from pixabay.com

カクテル系に関して言えば、お味のほうもすっきりしていて美味しいと感じます。あくまでナスライムの感想ですけどね。

ビール系は好みが…

白状しますと、ナスライムは以前は飲んでました。決して強くはなかったのですが、金曜日の夜はお気に入りのビアバーで、キンキンに冷やしてあるビアマグに、決めの細かい泡と一緒に注がれてくるおいしいピルスナーを味わっていたりしたんです。

今となっては信じられない日々ですけどね。というわけで、ビール系のノンアルコール飲料に関しては、商品によって味がぜんぜん違ってたりしますし、おそらく好みがわかれるんだろうな、という感じです。

オクトーバーフェスト、らしいです。  Image from pixabay.com

味の好みで言えば、ライムショットというのがナスライムの名前に近いこともあって結構好みです。もちろんあまり関係ありません。

ほんと、味はよくなりました。課題はというと、泡の質感ですね。だいぶよくなった感じはしますが、あのようなクリーミーな泡を再現しているビール系ノンアル飲料に、まだ出会えていません。

きめ細かい泡(違います)  Image from pixabay.com

いずれ出会えますかね。ナスライムでした。

南風の強い状態が2~3日続きそうですので、いろいろご注意くださいね。