スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

一足お先に、お盆。

明けの空がきれいでしたよ。ナスライム(仮)です。

どーん!(Dawnとかけてます)

11日早朝、一足はやく墓参して強制迎え盆を済ませまして。その日のうちにナスビ王国に戻りました。今日はお寺さんに行く予定だったのですが、急な葬儀が入ったとの連絡を受けてそれは延期。

お寺さんからいただきナスた!

お知らせに来ていただいたお寺さんからいただいたのがこれ、小竹のサンドパン…という、新潟県上越市界隈ではソウルフードのひとつともされるパンなんですけど。朝食にしっかりいただきました!

さらに。午前中にはこんなグレイトないただきもの!

酢・イ・カ ! ですよー(チガウ)

まさかのスイカ。種無しスイカを、なんと2玉!すでに1玉割って少し味見をしましたが、おいしかったです。語彙力すんごーく貧弱なのは、ナスライムだから仕方ないところ、ということで。

というわけで、久々に冷房がいらない気温の午後を過ごしています。そういえば、昔のお盆ってこんな感じでしたよね…岐阜提灯持ってのお墓参りのときに雨が降ったりとか、そんなことを思い出します。

故郷にて、旧友たちと来し方について語らう。

春から夏にかけて、しっかり根っこを張った植物たちはとても元気です。夏の恵みをしっかりいただいて。秋分前後に、もう一回訪れようかなとそんなことを思っています。

ひまわりさんもひさしぶり

このあと所用を済ませ、今日はのんびり。明日には親戚のお墓参りを2軒まわり、ナスビタウンに戻る予定です。馬鈴薯とか、いろいろ購入したのですが。車に荷物のっかるかな?という、ちょっと悩ましい状態になっています。

別アングルからの夜明け

確認したら室温30℃超えてました!ナスライムでした。

よいお盆をお過ごしくださいね。