スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

晩夏の風物?ニラの花みつけました

秋が近づいてるな、と感じる花のひとつですよ。ナスライム(仮)です。

白くて小さな、ユリっぽい形をした花をたくさんつけます

ニラの花、ですね。花の時期は8月から9月にかけてで、白くて小さな花がたくさん集まっている様子は、とても愛らしいものです。

ニラって結構強健で、ナスビ庵近くの道端にはたくさん生えてます。収穫してる人を見かけたことはありませんが、我が家では…残念ながら、道端のは収穫はしていません。敷地内の一角にも、ニラが生えてはいるんですけどね。

画像を見るとわかると思いますが、これからたくさん花をつけることになると思います。

ところでニラってなんの仲間?

えーと、ニラとかネギって、ヒガンバナ科に分類されることが多いようです。

スパイダーリリーって言うんだそうです。彼岸花。  Image from pixabay.com

1990年代まで最新だったクロンキスト体系では、ユリの仲間とされていました。なるほど、猫が食べると毒なわけですね…

ナスライム庵のスカシユリ

なんとなくですが、ヒガンバナ科と聞くと有毒植物が多いのかな、というイメージがあります。スイセンとかがそうですよね。ただまあ、下位分類を見ると、ニラが属するネギ属に関してはその限りではないのかも知れないな、とは感じます。

ナツズイセン、これもヒガンバナ科の有毒植物です。  Image from pixabay.com

ちょっとずれましたが。ニラ、食材としてはいろいろ有能です!卵とじがすごく好きですが、汁物に入れたり炒めたり、いろいろな食べ方ができますよね。

なお、長野県北部~新潟県上越あたりで食べられる根曲がり竹のお味噌汁は、ニラ+鯖の水煮缶を入れるメニューが主流かと思います。

本来は春~初夏にかけての味覚です。

ナスライムのところでは、上の画像の通りで豚肉、あるいはツナ缶を入れることになってるんですけどね。

豚肉だツナ缶だぁ?ニラ抜きとか邪道じゃ!ゴルァ

おこらりちゃった…

ともかく、ニラって美味しいですよね、ということで。ナスライムでした。