スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【七十二候】白露末候:玄鳥去(つばめさる)

明後日はお彼岸の中日、つまり秋分なんですよね。ナスライム(仮)です。

秋の空…でしょうか

台風が一気に秋の空気を連れてきました。急激に気温が低下したのですが、それでもナスビタウンあたりでは「平年並み」なのだそうでして。今年の残暑が長かったことを感じます。

というわけで白露も末候。日本では玄鳥去と書いて「つばめさる」と読む時期です。燕が冬越しのために、南に向けて旅立ちをはじめる季節なのですね。

www.yakult-swallows.co.jp

つばめと言うとこちらを思い出す人もいるかも。スワローズ強いですし。でもこの方はペンギンですよね(違います)

これも「つばめ」違い  Image from www.photo-ac.com

中国ではこちらは白露の次候ですので、5日ほど遅れているわけです。大陸は、季節の進み方が少し早いということなのかな…なんてことを感じました。なお、その中国では「羣鳥養羞」でして、これはいろいろな鳥が食べ物を蓄え始める頃を意味します。

とまれ、去りゆく鳥がいれば家族連れで北から来る鳥もいます。中緯度帯ゆえの豊かさ、と言えるのかも知れません。

野菊にも白露。2021年9月撮影。

それにしても急激に気温が下がりました。数日すると少し戻るようですが、こういう気温の変化って体調を崩す要因となります。みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

既に週の半ばという現実にびっくり!ナスライムでした。