スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

紫蘇の実の収穫…

お天気の週末になりました。ナスライム(仮)です。

とってきました!

庭に自生?しているシソが穂を出しましたので。収穫したのでした。いやまあ、シソってつおいんですよね。今回はちょっと、収穫のタイミングとしては遅い感じかも知れません。ベストは穂先に2つ3つ花がついてるくらい、でしょうかね。

この状態でもけっこういい香りがします

作業をしやすくするために、穂だけを切り出しまして。先端をつまんで指でしごくと、面白いように実が取れます。

穀類ではないけど脱穀、というイメージですね

ざっくり2時間弱の作業で、中くらい(ナスライム基準)のボウル1杯ほどの身になりました。しっかり洗ってから、アク抜きしない半分ほどをオリーブオイル漬けに、残りは1日水にさらしてから塩漬け・醤油漬け・味噌漬けにしました。

とんこつ漬けはちょっとむずかしいかも(ラーメンじゃないですね)

オイル漬けは少しなじませる必要がありそうですが。塩漬けは2日目くらいから食べられそうですので。少しずつ楽しもうかと思います。

ナスライムでした。明日からの一週間が素敵な時間になりますように。