スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

エンジンオイルの交換は忘れずに、です。

ブラックフライデーのブラックって、黒字の黒らしいですね。ナスライム(仮)です。

これは2019シーズンの干柿、黒いですね(むりやり)

おナスの愛車「ナスビナーラ号」なんですが。前回のオイル交換からだいぶ経過しておりましてですね。さすがにヒヤヒヤしながら走らせていたのですが、土曜はお仕事もお休み!ということで、黄色い帽子のお店まで交換に行ってきました。

エンジンオイル、何も考えずに選んだんですが店員さんから「クルマの推奨は0w-20ですよ」とのツッコミが入りまして。ああ、そういえばそうだった!となりました。夏場だと5W-30みたいなのでもアリかもなのですが、ナスビナーラ号の推奨は「年中5W-20のエコカーオイル!」だったんです。

これから寒い時期ですのでエンジンオイルの粘度は低いが吉、です

というわけで、前回のエンジンオイル交換から1年近くが経過しているような気がしているナスライムなのですが。せめて半年に1回はオイル交換しておこうと思ったのでした。

あ、まあ、オイル交換の適期って、クルマの使用状況によっても変わります。街乗りが多い、高速道路をよく使う、みたいな使い方をする場合はエンジンにも負担がかかりますので、少し交換間隔を短くしたほうがいいかも知れませんね。

次回からは忘れニャいで呉れ給へ。

まあしかし、エンジンオイルのお値段が「あれれ?」と感じちゃうレベルで上がっておりました。なんというか、物価高というのは日々実感するところではあるのですが、ここでこれか……となっちゃった感じです。

ブラックフライデーセールでAmazon Echo Dot.買おうかな。ナスライムでした。