スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

ホトケノザ、今度こそ季節外れ?

朝のゴミ置きがつらい季節になってきましたね。おナス(正式)です。

あっ。

今日は容器包装プラスチックですので、置いてくるものはそんなに大したこともなく。曇り空ゆえ霜も降りず「いてつくさむさ」ではなかったのですが。それでも寒いことは寒い、という感じでした。

日の出が遅くなったので、日差しがないのがつらいなぁと思い路傍を見たら。見慣れた小さなお花を発見しちゃったんですね。これ、ヒメオドリコソウかなぁと思ってよく写真を見たらホトケノザでした。

slime-yu.hatenablog.com

こんな感じで、一ヶ月ちょっと前にホトケノザの花は見つけております。日当たりのよい場所であれば、秋に咲くのはそんなに珍しくはないとは思うのですが、既に12月、ナスビタウンは冬です。

こんな感じで咲いてくれる日を心待ちに。2022年4月撮影。

というわけで、取り上げるネタの好みの関係で、季節ネタが乏しくなってくるのが冬場だったりするわけなのですが。おナス、ウインタースポーツするわけではありませんからね。

ネタ切れの冬(おい)

まあ、そういうときは伝家の宝刀(錆びついてます)PCネタも時々出そうかな、なんてことを思ってます。あと、海外通販ネタもですね、TradeInnとかWiggleとかDecathlonとか、使ってみたいサイトはあるのですが、今のところ「絶対欲しい!」みたいなものはないので、こちらは後回しかなぁ。

雑柑の雑感って、これは昨日の記事で使うべき画像。2022年2月撮影。

なお、くだんのホトケノザは越年草で、秋に芽吹き冬場は地表部を最小限にして越冬するのですが。お正月くらいには花を見ることもあるのだそうです。というわけでこの時期の花はレアキャラですよねたぶんきっと。

ああ、そろそろ鉢植え取り込まなくては。行動が遅いおナスでした。よい一週間をお過ごしくださいね。