スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

デンドロビウムが開きました

ちょっとびっくり。おナスです。

可愛らしい花。1/7撮影

ホームセンターで、花芽をつけたデンドロビウムがお手頃価格でありましたので、つい出来心で購入したんですけどね。購入から数日で、こんな感じに花開きまして。

お世辞にも快適とはいえないんじゃないかなと思われるナスビ庵で、そこから数日のうちに一気に満開となっちゃいました。なぜでしょう。

いやだから早すぎるっしょ。1/9撮影

しばらくお花は楽しめそうですが、前提知識なしに購入してしまいましたので。ちょっとググりました。どうも、お花をある程度楽しんだら花がらをつんでしまって、その上で手入れの方法がごにょごにょ……ということだそうです。

なお本来の花期は春らしく、つまりこの花が終わったら丸一年以上は花をつけないみたいです。うーん、残念!

お約束。

あ、本音が出てしまいました。失礼しました。ともあれ、来年の春にこのかわいらしい花を再び目にすることができるのか、ちょっとトライしてみたいと思っております。

予想通りの高温。積雪地では融雪に注意したいですね。

おナスでした。Have a nice weekend!