スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

明日から、如月。

気温2℃でウインドブレーカーなしの自転車はちょっと寒かったかも。おナスです。

滅多に出かけないお城近くの公園にて

お城方面(自転車で往来可能な範囲)に野暮用が何件かありましたので、気温が上がるであろう午後一番でちょっとお出かけしてきました。最高気温の予想は3℃だったんですが、お出かけの間は2℃界隈を行ったり来たり。

ぶっちゃけ、平年よりは少し低めでした。-20℃くらいまで耐えられるダウンのジャケットまでは必要ないでしょうが、ウインドブレーカーくらいは着ていくべきでしたね。なお、手袋はしていません(やめなさい)

用先その1はこちら

最初の行き先はパルコでした。ナスビタウンみたいな田舎町になんでこのようなものがあるのか、まったく謎なんですけどね。ともあれ、こちらでの用事は速やかに終了しまして、次の用先である役場へ。市役所ともいいますね。

途中牛乳パンで有名な某パン店に寄ろうかな?とも思ったのですが。行き過ぎてしまったので断念。ええ、筋金入りの軟弱者なんです、おナスって。市役所ではちょっとした手続きと、意外と不便なATMを使って、コンビニに寄ってから帰宅しました。

こちらはお城にピントがあってるVer.

というわけで2023年の1月ははやくも終了。明日からは如月、2月となります。如月は別名「衣更着」で「とにかく重ね着しなくては寒くてかなわん」という意味もあるようですが。随所に春の予感が見られる月でもあります。

さしあたっては、四日後に迫った立春でしょうか。ナスビ庵では節分に太巻きをいただくことはたぶんしませんが、まもなくやってくる春を待つ、わくわくする季節となることを期待しています。

www.data.jma.go.jp

これを見ると、ナスビタウンやナスビ王国でも、2月中旬以降の気温はやや高めに推移するのでは?なんてことを感じます。春のおとずれ(おナスにはスギ花粉センサー本格稼働でもあります)は思いの外近いかも。

おナス(希望的観測)でした。