スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

実生(たぶん)のクロッカス

ちょっとうれしくなりましたよ。おナスです。

おやつに喜んだわけではありません(笑)

昨日のことなのですが、お墓参りからの定期通院に出かけようとしたところ、庭のすみっこにちょっと見かけない花っぽいものを発見したんですよ。

近づいたらこれでした。クロッカス、おナス庵ではあまりというかほぼ見ない花色です。

親に紫がいるんだろうな、というのは想像できます

これ、種から生えたんでしょう。何年かかけて花をつけるようになったんでしょうね。チューリップですと3年から5年かかると言われていますが、クロッカスでもたぶん同じ感じなのかな、なんてことを思います。

球根から育てて花を咲かせる植物たちも「種子植物」ですので。種は作るんですけれども、そこから花が咲くまで育てるというのは大変なのでしょう。

もちろんおナスも種子植物なすなっす。2021年4月撮影。

ですので、このクロッカスはちょっと驚きました。来年はもう少し増えているといいな、なんて気の早いことを思っております。

そういえば、冬場の室内を彩った(実は片方は花をあまりつけずに徒長したという)鉢植えクロッカスを地植えにしなくちゃです。あと、プランタに植えっぱなしだったのはそろそろ掘り上げて管理しなくちゃですね。

今年は庭でやること多いぞ!なおナスでした。