スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【風物】アントシアニンな季節の、ちょっとしたお遊び

11月も半ばになりまして。庵の庭にあるかえでちゃん(暫定名)も、見事に色づいてくれました。

f:id:slime_yu:20201112111122j:plain

かえでちゃん(庵の北東から)

標識がちょっと無粋ですね。ここ住宅地なのですが、朝の出勤時などは抜け道的に使う方がいらっしゃいまして。結構なスピードで通り抜けていく人もいるんですよね。

 

で、見えづらくなっているようなので(実際の運転席目線だと確かに見えづらい)2本ほど、視界を遮ってると思われる枝を払っちゃったのでした(笑)

f:id:slime_yu:20201112111425j:plain

いわゆる落ち葉

通常でしたら寝かしといて。電動丸ノコでさくっと枝を剪定枝としてゴミ出しできるようにまとめるんですけどね。なんかもったいない…

f:id:slime_yu:20201112111610j:plain

シンプルに「立てただけ」

こんな感じで、軒下に立て掛けておきました。案外イケる感じですね。実のところまだ、近所迷惑な枝は何本かありますので。時間をみて、脚立を使って払おうかと思っています。

 

信州は晩秋というか初冬のような冷え込みなのですが(暦の上では冬ですよ)、晴れれば気温は15℃を超える日もまだまだありそうです。厳寒期を前にちょっとだけ、ほっとする日々です。