スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【七十二候】夏至次候:菖蒲華(あやめ花咲く)

梅雨明けらしいので、ものすごーい高温もそりゃそうなんですが…ナスライム(仮)です。いや、こんな6月アリエナイとおもうの… これはナスビ王国の「あやめ」2019年5月24日撮影 というわけで、夏至から一週間ちょっと。初候から次候に移りまして。今は「菖蒲…

熱中症に気をつけて!シンプルなふたつのアドバイスでリスク軽減を

まだそんな季節でもないと思うっていたんですけどね。ナスライム(仮)です。 そのうち日があたって暑くなるっぽいね… 熱中症、一回だけ経験あります。もう数十年も前の「熱中症」という言葉があったかどうか定かでない時代の話なのですが、炎天下で草刈り作…

【速報?】ナスビタウン、梅雨明け(と見られるそうです)

週間予報とか見ると月明けまで安定してますからねぇ。ナスライム(仮)です。 び、ビールクズごっこしたいナス…週明け早々なんナスけど…(なおナスライムはお酒のめません) というわけで、気象庁は本日6月27日、九州南部・東海・関東甲信の各地方について「…

【七十二候】夏至初候:乃東枯(なつかれくさかるる)

熱くなりそうですね。あ、暑くなりそうですね。お気をつけください。ナスライム(仮)です。 いい風が吹いてるんですが…南風です。 ナスビタウンでも、6月中に猛暑日を迎える予報が出てましてですね。いや、なんというか、7月でもおかしくなさそうな予報です…

ちきゅうおんかんばに斬り込む?ちょっと気温DB構築中

温暖化すると気温の振れ幅が大きくなるんですよね。ナスライム(仮)です。 大雪になりやすくなります。それも重たい… この先少し暑くなりそうですので、ついつい寒そうな写真というかギャグ?を貼ってしまうわけですが。それにしても、地球温暖化が言われ、…

【Aliexpress】Standard Shippingの最終配達がヤマト運輸だった話

夏至を過ぎ、今日はお天気下り坂。ナスライムです。 2010年6月撮影、この黒猫さん16歳 びっくりしました… 少し前の話ですが、Aliexpressで、久しぶりにお買い物をしたんです。何を買ったかというと長袖のラッシュガードなんですけどね。紫外線対策はばっちり…

スマートスピーカーとWi-Fiの節電モードは相性がよくないらしい

早朝、明るくなった部屋での二度寝って気持ちいいんですよね。ナスライム(仮)です。 意外と野の花に乏しい時期なんナスかね。玄関前にて。 本日18時過ぎに夏至を迎えます。そう、一年で一番昼間が長い日で、ナスビタウンでは日の出から日の入りがだいたい1…

2022 梅雨明け予想は?

昨日、6月19日の地震にたいへん驚いたナスライム(仮)です。BSつけてたらいきなり緊急地震速報の発出でしたからね。 このレベルでショックを受けました…ナス… 揺れは感じなかったのですが、眼前の茶箪笥が飛びかかってこないか、臨戦態勢でした。いや、日本…

安曇野玉ねぎ祭りに行ってきました

スライムくんはたまねぎのなかま?ナスライム(仮)です。 信州産たまねぎ、市場に出回らないんナスよね… 毎年6月、ナスビタウンの隣町である安曇野市では恒例の「安曇野玉ねぎまつり」が開催されます。今年の開催は6/18(土)19(日)の両日で、ナスライム…

【七十二候】芒種末候:梅子黄

梅雨寒かと思ったら最高気温の予想が30℃近くになるとか。ナスライム(仮)です。 ナスビ王国・王宮(自称)にて。今年のシャスターデイジーは見納め。 二十四節気は割とよく聞く(特に立○と春分秋分、夏至冬至)のですが、それをさらに細分化した「七十二候…

あの日の桜…April 12 2022

梅雨寒ですねぇ。明日辺りから、ナスビタウンでも真夏日という声が聞こえては来るんですが。身体がついていけない、ナスライム(仮)です。 はらまきつけたくなる気分… そういえば、今年の桜、ここナスビタウンではものすごーく短命でした。というのも、桜が…

新暦の五月ネタ~mayflowerって?

前日に引き続きまして。月遅れネタですよ。ナスライム(仮)です。 さかさ須弥山、もとい、妙高山とナスビ 日本でも、豪雪地帯をはじめとした寒冷地における5月がどれほど素晴らしい季節なのかは、あらためて説明する必要はないと思います。近年では暑すぎた…

「五月晴れ」とは…?

梅雨入り一週間、ちょっと冷え込みました。ナスライム(仮)です。 冷え対策にはボアシーツ ちょっと冷え込みがきつかったので、朝方は石油ファンヒーターの出番となりました。まあ、信州ですからね、ここ。梅雨入りしてしばらくしても、肌寒い日ってあるん…

6月6日に雨ざーざー降って…関東甲信、入梅しました。

2020年6月12日撮影のタチアオイ 南九州より早く梅雨入りを迎えたらしい今年。てゆーか「越」はどこいった? ナスライム(仮)です。 6月6日ってかなり早い、という感覚があったのですが、実のところは平年並みなんだそうですね。平年が7日なのだそうです。と…