スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コゴミをいただく。

癖がないのはありがたいですね。癖だらけのおナスです。 おひたしだけでなく胡麻和えとかもいいですね 先週のナスビ王国行きで、それなりのコゴミが入手できまして。もう何度目になるのかわかりませんが、今朝も少しいただきました。採取後1週間ほども経過し…

やはり今年は花が早い

低温情報の期間中ですね。おナスです。 ナスビ王国の朝。あさー! 先週ナスビ王国に行ってきました。スプリング・エフェメラルたちに出会えるかな?と思って期待していたのですが。今年は思いの外季節の進みが早く、いつものキクザキイチゲ=ニリンソウポイ…

まさかの低温傾向?連休前は体調管理に万全を。

ここしばらく温かだったんですけどね。おナスです。 今年はレンギョウの写真取り忘れたナス。2020年4月撮影。 土曜の記事でもざくっと触れていた月末の低温傾向なんですが。気象庁さんからですね、早期天候情報(低温)出てました。来週あたりは低温傾向なん…

4月17日は「なすび記念日」ですよー!

シャイニングマンデー?おナスです。 ナスナゲじゃなく、シャクナスでもなく、咲きました! 先月購入したシャクナゲも咲きました。庭のハナミズキも満開でして、ほんの1月ほど前までの彩りに欠けた季節とはうってかわって、ナスビタウンは百花繚乱(言い過ぎ…

【七十二候】清明末候:虹始見(にじはじめてあらわる)

生命の息吹に満ち溢れていた清明ももう少しで終わり。ダジャレ大好きなおナスです。 見ての通りでこれは冬の風景。2019年12月撮影。 七十二候も清明末候に突入。日中で共通でして「虹始見」と書き、読み方は「にじはじめてあらわる」となります。そのものズ…

黄砂飛ぶなか、発芽。

清明も次候に、というか間もなく末候ですね。おナスです。 アスター、いい感じで出てきましたね! 個人的にかなりショックな事実が判明したのですが、それはそれでおいときまして。お盆に間に合うように、早め(4月1日)に種まきしたアスターとジニア、発芽…

気温の日較差が22℃とか、最低気温が前日比+10℃とか

ちょっとお天気下り坂なんですよね。おナスです。 草むしりシーズンの予感。 いつの間にか路傍の植物たちも高さを増しまして。一ヶ月前は青い絨毯をつくっていたオオイヌノフグリも負けじと丈をのばしてたりしますが。 この写真を撮った4月10日の朝、最低気…

空の青と、さくらの粉紅色と。

幸運でした。おナスです。 雨上がりでいいお天気に。 午前中、ちょっと隣町(豊科、というといかにも信州な雰囲気の名前ですが実は合成地名)まで用を足しに行ってきました。その際、山の斜面を縫うように走るワインディングロードがありまして、そこを通る…

35年ぶり、たぶんローカルCMソングを見つけました

見つかるものですね。おナスです。 なじみのさくらにしばしの別れを。 ちょっとお仕事でトラブっていたのですが。明日の雨でおそらく桜は散りゆくはずですので。ご近所のお気に入りの木を訪ねてきました。ええ、お仕事でトラブりまして、昼間はキリキリして…

本日、清明。

あちこちで花盛り。おナスです。 少し植え付けが遅れてもチューリップは咲くのです。 一昨日の話になりますが、上部消化管の内視鏡検査を受けてきました。いわゆる「胃カメラ」です。おナスは10代から十二指腸潰瘍に悩まされてきたこともあって、それこそ20…

菜の花の根っこって意外に立派!食べられるのかな?

しんねんど!おナスです。 コブシとソメイヨシノ。花びらが6枚ならモクレンではなくコブシです。 日曜日、重い腰を上げてタイヤを交換しました。11月の下旬か、もしかしたら12月中旬くらいまでのこれから8ヶ月ほどは、夏用のタイヤを使えます。嬉しいんです…