スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パルスオキシメーターのススメ?

今週は真冬並みの冷え込みが来るとか。当地でも2回めの雪を見ました。あ、雪は3回めだったかも知れないナスライム(仮)です。 本文に関係ないんですが、このりんごは「ぐんま名月」です。 さて、冬を迎えるにあたり懸念されていた新型コロナウイルスの感染…

冬につおーい味方、こたつとファンヒーターのあわせ技

来週は真冬並みの冷え込みがあるとか。ナスライム(仮)です。 さざんかにほっとしますねー わが家は温水(というか不凍液)式床暖房のある部屋では、夜間とか厳寒期はそちらを使いますが。そうでない部屋については、石油ファンヒーターとこたつを使ってま…

【人柱企画】アリエクで買ったマイクロSDカード検証?その4 Netac編

霜柱はまだ見ておりませんが。人柱企画(第一弾)はとりあえず今回が完結編でしょうか。ナスライム(仮)です。 このゆずはすべてマーマレード化しました… 11/11にオーダーしたマイクロSDカード、第4弾となったNetacブランド(64GB/471円送料別)の到着は、…

うっすらと、初雪

想定外だったんですよ。ナスライム(仮)です。 こんなには積もってません。2020年1月28日撮影 信濃の国の真ん中あたり(やや北より)では、そんなに雪は降ったり積もったりしないんですよね。年による変動はかなり大きい(最新積雪深20cmの年はそこそこある…

今シーズンの「初オオイヌノフグリ」

朝晩の冷え込みにも少しだけ身体が慣れてきました。昼間の暖かさにほっとしますね。ナスライム(仮)です。 南向きに掃き出し窓がある部屋、日が当たれば快適 今日のゴミ出し。霜がおりていませんでしたので。もしか、と思って探してみましたら。見つかりま…

【小ネタ】電源コードが見つからない、そんなときは

ナスライム(仮)です。 オリンパスでした。 ちょっと思い出して、12年ほど前に亡くなった父親の遺品から、デジタル一眼レフカメラを取り出しました。 オリンパスのE-510だと思われます。だとすれば2007年リリースのモデルです。さすがに古くてスペックとか…

【人柱企画】アリエクで買ったマイクロSDカード検証?その3 Lemiwei編

師走、12月に入りましたね。ナスライム(仮、中身がナスのスライム)です。 2019年12月5日撮影。今年はまだ雪を見ていません。 その2ではノーブランドというか、オリジナル品の容量偽装が判明しまして。早速こんな面白いネタを引くとか、なんか順調(チガウ…