スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温に着目したら、やはり東日本がえらいことに。

ずいぶんあっつい夏になっちゃいましたね。おナスです。 めったに出てこない韓国の1ウォン硬貨(手前) ほんとうに、東日本ナスビにとってはすさまじい夏になってしまったんですけれども。自称・気象DBのデータをちょっとたぐってみました。着目点は「最高気…

おナス庵にアシダカグモさんがいらっしゃいました!

実はかなりびっくりしたんですけどね。おナスです。 なつかしのバーベキューあじ 昨日のことですが。夜、トイレにいったあとで手洗いに洗面台に向かいましたら。わきのほうで何やら動いてたんですよ。ん?もしかしてGブリ?とか思いながらですね、動くものを…

観測点ごとに、8月の平均気温を求めてみましたよ

やっぱり日本海側の高温傾向は強いですね。おナスです。 しそドリンクで涼をとりまーす 自称・気象DBというのを作ってます。試行錯誤の末、毎日の気温と降水量、日照時間のデータを官署と厳選(笑)したアメダス観測点で集積していますが、これを行うと割と…

夏のおわりはいつかな?

想像してたのとちょっと違う大きな?トマト。おナスです。 見た目と違い?おいしかったです。 近所の簡易郵便局では、農家さんのお野菜を扱ってまして。でまあ、用事のついでに買ってきたりするんですけれども。規格外のものが結構ありますので、こんな感じ…

毎日暑い、とはいえ、周辺には秋の予感も。

部屋に吹き込む風、昨日は涼風、今日は熱風。おナスです。 ヒルガオ、いつになく元気。 いつものゴミ置きとかに行くと、目立つのが朝から元気なヒルガオ。毎日暑いのによく頑張るよなぁ、となってます。 マルバルコウ そして昨年の初秋に、結構見かけたマル…

信州の夏は昼間が暑い!

まだまだ冷やし中華がおいしい季節は続きそうですね。おナスです。 自家製の紅生姜(紫ですけど)を添えて。 えーと、九州から信州(上田)に移住した漫画家さんが、このようなことをX(少し前まではTwitter)でつぶやかれていました。 九州から来ましたと自…

8月15日未明、おナスついに「超熱帯夜」を疑似体験?

お盆のナスビ王国は本当に暑かったんですよね。おナスです。 これはお盆前にいただいたパスタサラダ(主食) もう10日ほども経ちますが。8月14日と15日に、ナスビ王国に行っておりました。14日は早朝、4時半にナスビタウンを出たのですが。日の出がだいぶ遅…

お盆も過ぎましたね

なんかぶっ倒れていた(比喩)かも。おナスです。 オタワ(カナダ)のおみやげいただきナスた! お盆、灼熱地獄だったナスビ王国に帰りましてですね。そのあたりの話はまた明日にでも書きますが。久々に、親戚(またいとこ)と顔をあわせてきました。 「出張…

今年も無事に、迎え盆。

毎日暑いですね。おナスです。 こちらは昨年の画像ですが。 8月13日。迎え盆ということで、早朝5:15amにナスビ庵を出発、5分ほどで市営霊園に到着しまして。いつもどおり、慌ただしくお墓参りを済ませて来ました。朝5時台なんですが、この日ばかりは早朝から…

8月上旬の日照時間を雑に集計しましたら。新潟は太陽がいっぱい?

一般的には驚く結果なのかも。おナスです。 からあげからあげ! 南西諸島や九州東部など、台風の影響で大変な地域も少なくないのですが。ナスビタウンこと信州まつもとではほぼ毎日お天道様が元気に顔を出しております。今朝も近所の無人販売所にでかけたん…

2023年8月9日、超熱帯夜観測地点が新たに3箇所。

危険な予感はしていたんですけどね。おナスです。 こんな日のお昼はネマガリのお味噌汁(たけのこ汁とも) というわけで、昨日8月9日は「0時から24時までの気温が30℃を下回らない」超熱帯夜の観測が4箇所。初観測が島根県松江と斐川(出雲空港)、鳥取県境港…

笹ずし、いただきました。

おいしかったですよ。おナスです。 ひさしぶり! ちょっと前に、笹の葉を採取してきたと書きましたが。家人が、その笹の葉を使って「笹ずし」を作ってくれました。 slime-yu.hatenablog.com 具はシンプルに3種類(しいたけ、ねまがり、きゅうりの佃煮)のみ…

「アサガオ」って秋の季語らしいですね

季語、詳しいわけではないのですが。おナスです。 ペチュニアと似てる感じはしますがナスではなくさつまいもの仲間。 立秋ですね。台風6号に吹き込む風の影響でしょうか、日本海側では気温上昇がかなり厳しいことになっておりまして、秋田県の鷹巣(北秋田市…

「冷やしきしめん」いただきました。

実は今年2回目なんですけどね。おナスです。 意外と美味しいです! 冬場はわりとちょくちょく、おナスんちの食卓に登場するのがきしめんでして。こちらは宮城県にあるメーカーさんの製品なんですが、こしがあってのびにくいので重宝しています。 aoki-sendai…

まさか?の最低気温30℃予想

思わずヘンな声が出ちゃいましたよう。おナスです。 こんな画像見ないとやってられないですよね! お昼前、お弁当をいただいていたんですよ。今日はコンビニ弁当解禁日でしたので、キッチンがあるローソンの分厚いロースかつ弁当(たぶん)を同居人とシェア…

これって平均気温よね?と言いたくなったニュースでした

夏なものナスから、暑苦しい話題になるのはごめんなさいですよ。おナスです。 今年はこれあまり撮ってなかったかも。2020年8月撮影 今年の暑さはやはり結構厳しくて、ナスビ庵では史上はじめて?毎日のようにエアコン点けてるんですけどね。聞こえてきたのは…

先月の話なんですが、笹の葉を採取してきましたよ。

最高気温35℃からの雷雨で、一気に気温が23℃くらいまでダウンしたんですよ昨日は。おナスです。 豆アジを素揚げにしてあんかけ。これ好きなんですよね。 いや、びっくりしました。それまでのまとわりつく空気が一気にさわやかなそれに。久々に寝苦しくない夜…

葉月に突入!もうすぐ立秋ですけれど。

ちょっと3週間ほどサボってしましましたね。おナスです。 7/20 ナスビ王国にて撮影。ししとう(ナス科)大好きおナス。 実はかなり急ぎのお仕事が入っておりましてですね。そちらに集中しておりました。内容はプロゴルファーの半生記みたいなものなのですが…