スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、如月。

気温2℃でウインドブレーカーなしの自転車はちょっと寒かったかも。おナスです。 滅多に出かけないお城近くの公園にて お城方面(自転車で往来可能な範囲)に野暮用が何件かありましたので、気温が上がるであろう午後一番でちょっとお出かけしてきました。最…

食べ過ぎ注意?ぎんなん中毒ってあるんですねぇ。

いやぁ慌てました。おナスです。 おいしいですが食べ過ぎはだめです 水曜の夕刻ですが、家人が盛大に嘔吐してしまいまして。木曜日はその介抱で一日潰れました。おかげさまで金曜日にはオリンピックシティこと、70km近く離れた長野市までその家人同行で往復…

サイテー!な最高気温について調べてみました

いやーよく冷えましたね。おナスです。 気温は氷点下ですが日があたってきました 強力なサムゲタンじゃない、寒気団が日本列島をすっぽりと覆いまして。いや、朝方アメダスの地図見てましたら、九州や四国の本島部がのきなみ氷点下だったので「こんな見事な…

大寒波襲来?ところで今年の冬って寒いの?

感じ方は人それぞれですよね。おナスです。 土日の労働のご褒美。おいしかったです! というわけで、高温傾向のあと、寒い日が出てきましたね。相対的にすんごーく寒い、と感じるのはその通りだと思います。寒いですよね、冬ですから。 この寒さで「地球温暖…

DeepL翻訳いいですよー

週末は英語と格闘していました。おナスです。 忙中閑ありみかんあり。あり? 何をしていたかといいますと。ちょっと専門的な話になりますので、端折って説明しますけれども。土曜日、お休みのうちにデータベースを動かすエンジンの設定を変更しようと思った…

【ダジャレ】大寒にシベリアから大寒波はどうやって来るの?

実際の大寒は日本時間の17:29になりますので、記事執筆時点ではまだ小寒なんですけどね。おナスです。 朝のゴミ置きのときの一コマ そんな大寒を迎える朝にも。秋以降何回か話題にしたホトケノザの花を見つけることができまして、少し嬉しく思っています。 …

【1ヶ月予報】低温傾向という予想ですが……

木曜午後は一か月予報!おナスです。 今日もいいお天気。あったかでした。 というわけで、早速一か月予報をチェックしました。残念ながら?予報期間は低温となる可能性が高そうです。 tenki.jp 日本気象協会さんの予報では、北陸地方はこんな感じの予想にな…

【七十二候】小寒末候:雉始雊(きじはじめてなく)

大寒からの寒波に警戒中、おナスです。 おひるはやきそば! 10日間天気予報や天気図を見ていると、当初言われていたほど厳しい状況にはならないかも、なんてことを思っておりナス。24-25日が典型的な冬型、26日は中休みで27日以降は昨年末の寒波のときの形に…

「四川のスパイス辣湯麺」をいただいてきました

あ、3日も更新をお休みしちゃいました。おナスです。 オオイヌノフグリ…まだまだ盛りには遠いナスね 先週のMRI検査の影響……はあまりないと思うのですが、なんだかお疲れ気味でして。朝起きる時間が遅くなっています。6:30amにならないと起きられない日がある…

デンドロビウムが開きました

ちょっとびっくり。おナスです。 可愛らしい花。1/7撮影 ホームセンターで、花芽をつけたデンドロビウムがお手頃価格でありましたので、つい出来心で購入したんですけどね。購入から数日で、こんな感じに花開きまして。 お世辞にも快適とはいえないんじゃな…

高温傾向は小寒いっぱい。大寒からは寒くなる見込み?

MRI検査行ってきましたよ!おナスです。 一日遅れで鏡開き!小豆餡の色がうまく出てませんね。 いや、検査中に患部が痛んで大変でしたが。なんというか15分とかじゃねーだろこれ、という感じでした。というわけでこの話はこれでおしまいです。 一ヶ月予報出…

エル・ニーニョ監視速報。ラ・ニーニャは終息へ、夏にはエル・ニーニョも?

明日はMRI検査なんですよね。おナスです。 中山式快癒器に乗っかるおナスの図。下はどくのぬまち。 腰痛はともかくとして、足先のしびれ等の症状がかなり厳しくなってきましたので。それこそ20年ぶりに腰のMRI検査を受けることになりました。一番の悩みは排…

一月で一番「暑い」日を探して。

今日は寒いんですけど、高温情報出てますね。おナスです。 めったにいただけない豆餅! 今ほどナスビ王国方面の雪の状況を確認してもらったんですが、ひとまず「今日はじめて除雪車が出てきた」というレベルだそうです。ちょっと安心したところで。 1月って…

【七十二候】小寒初候:芹乃栄(せりすなわちさかう)

寒中お見舞い申し上げます。おナスです。 お昼寝中 1月6日に小寒となり、無事寒中に入りました。小寒の初候は「芹乃栄」と書いて「せりすなわちさかう」と読みます。芹がよく育つ頃、という意味のようですが、いや、こんな寒いのに育つんでしょうか。 芹につ…

これって名古屋めし?

昨日のお昼はコメダでした。おナスです。 いただいたのはハムサンド。 これ、意外とボリューミーでした。エビカツサンドを一切れいただいたので、それだけでおなかいっぱいになっちゃいましたよ、おナス。 意外と身近かも知れない名古屋 おナスの住むナスビ…

まさかの高温?早期天候情報が発表されていました。

いや、面食らっちゃいましたよ。おナスです。 お正月らしい和菓子 もしかして暖冬傾向?みたいな気がしたのですが、どうもぬか喜びだったみたいよ、という記事を書いたのが昨日でした。正直、1回くらいはナスビ王国で屋根雪をおろさなくちゃと覚悟を決めかけ…

思い込みって怖いと思った話~1月の松本で最高気温10℃超えは意外とあるのですね。

日常が戻ってきました。おナスです。 朝の食卓も平常に。ハムは筑波ハムなのでそこはまだお正月かも。 今朝、ナスビ王国近くの観測点で積雪が72cmに達しました。今日明日くらいは雪、降りそうなので警戒しているんですが。来週以降、ナスビタウンこと松本市…

【七十二候】冬至末候:雪下出麦(ゆきわたりてむぎいづる)

お正月らしい?アイスクリームのいただき方を。おナスです。 栗きんとんと黒豆を添えました~ 今朝はマイナス7℃まで冷えこんだナスビタウン。そう、冬至もいよいよ終盤。末候は「雪下出麦」と書いて「ゆきわたりてむぎいづる」と読むようです。読んだそのま…

新潟県上越地方にまとまった降水が。

今年の外食はじめはコメダでしたよ。おナスです。 モーニングにミニサラダ。もちろんベジファーストで! これだけあると結構おなかいっぱいになりますね。ともあれ、少しだけ疲れていた胃腸をいたわる、という意味ではよい朝食だったように思います。 上越地…

新春のご挨拶と、今年は毎日更新したいなという意思表示?

おだやかに新年を迎えることができましたよ。おナスです。 元旦はお雑煮。ちょっといいお餅になってます。 謹んで、新春のご挨拶を申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。 おナス家の場合、お雑煮は2種類あります。元旦はゼンマイが入った新潟県上…