スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラムシくんたちとのたたかいがはじまる。。。

皐月も晦ですね。おナスです。 やっぱりこのお花好き。 そろそろ、庭のシャスターデイジーも終わりに近づいてきましたので。花の頭を落としました。そうしましたら、ちっちゃなナミテントウがいましたので。 うん、これはやはり、来るべきものが来たといいま…

梅雨入りの予感

今年はほんと季節の進みが早いですね。おナスです。 雨が降ったら水もたまりますよね(過去画像です) 昨日の雨はあがりましたが。その5月29日、北九州から東海地方にかけて「梅雨入りしたと見られる」という発表がありました。関東甲信や北陸はまだですが、…

ストーブをしまうタイミング。

意外と難しいんですよ。おナスです。 最低気温10℃未満だとやはり寒いかも。5月17日撮影。 ナスビタウンはいわゆる中央高地式気候でして、気温の差が大きかったりします。これ、どういうことかというと、昼間は十分あたたかくなっても、朝晩は冷え込んで寒く…

北海道・道東で気温の日較差30℃を記録。

上には上があるものですね。おナスです。 ほぼ真夏?ナスは夏野菜の代表です! つい先日、ナスビタウンで気温の日較差が22℃とかって記事にしたばかりなんですが。今日、北海道の道東各地でなんかすごいことが起きてたりします。 えーと、本日、2023年5月26日…

「すーまんぼーすー」ってなんだっけ?ちょっと小満の話。

暑かったり寒かったり、激しいお天気ですね。おナスです。 アクのつおいお野菜三種。ナスっ? 小満を迎えた日曜日は真夏日に迫る勢いでしたのに、昨日の火曜日は最高気温が13.7℃までしか上がりませんで。しまいかけていた冬物をまた着ることになってしまいま…

ナスビタウン、連日の真夏日になる。

5月ってこんなに激しい月でしたっけ。おナスです。 シャクヤクもいい感じ 昨日のナスビタウン、最低気温10.4℃の最高気温32.4℃、これは予想されていたとは言え、日較差が22℃というなかなかにワイルドな状況になりました。湿度が10%台と低く、締め切っていても…

ジニアのポット上げ

苗の成長がいまいちなのはなぜ?実は園芸知識はそんなにないおナスです。 こちらは一ヶ月前、4/13の様子。 先月のアタマのほうで、ジニアとアスターの種まきを行いました。発芽までは順調だったと思います。ええ、発芽までは。この様子だと連休くらいには本…

2日で最高気温が15℃もアップするとか?

シャイニングマンデー!TBSラジオ「MUSIX」聴取のため月曜は早起きなおナスです。 もうこんな季節かと。2020年5月撮影。 あ、まあ、早起きしたところで、半分寝てるんですけどね。それでも、MUSIXの放送開始時刻の日曜28時(苦笑)には、天文薄明を通り過ぎ…

直江津のトマト、おいしいです!

地元でないと入手困難なアイテムってありますよね。おナスです。 おとながい! 例年、初夏から盛夏にかけて出荷されるんですが、直江津(上越市)産のトマトというのがあります。こちら、地元となる新潟県上越地方以外では見たことがないんですが。 美味しい…

たまには「お題」で書いてみようかな。というわけで『最強のアニソンって?』

アニメーションで育ちましたというと言い過ぎですかね。おナスです。 おやつはプリン。関係ありませんが。 この「はてなブログ」にはお題で記事を書くというのがあるみたいで。なんか「最強のアニソンは?」というテーマがありました。この宇宙で最弱のおナ…

ナスビ王国の春に、しばしの別れを。

まだ連休ボケが残っているかも。おナスです。 王宮庭園()内のたらの芽。こちらは4月19日に撮影したものです。 ナスビ王国への訪問は5月2日と3日のみでした。諸般の事情により長居が難しいんですよね。いろいろやらなくちゃなことは多いのですが、だいたい…

おナス、ついに「なすざる」をいただく

シャイニングマンデー!連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。おナスです。 今年も鹿児島からそら豆さんが! 一週間以上のご無沙汰になってしまいました。一昨日ついに立夏を迎えたりで、なんかバタついてますよね。ネタはありますのに。というわけで、連…