スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月なのか、8月なのか。それがモンダイだ...?

冗談で「今年の9月は閏8月!」なんて言ってたら、本当になっちゃいそうですよう。今日は暑いナスビタウンから、おナスです。 潤ってナスよー(いやだからそれは) 自称・気象DBを少し拡張?という話はどこかで書いたかと思うんですが。ええまあ、気温だけじ…

今年もさるなしを買いに「木曽くらしの工芸館」まで。

不作との話でしたが、なんとか入手できましたよ。おナスです。 さるなし、たくさん! 初秋?の恒例行事と化した感がある塩尻市・木曽平沢(旧木曽郡楢川村)にある直売所まで、日曜にお出かけしてきました。実は事前に、さるなしの状況を確認していたのです…

妙高(新井)「こそば亭」で、おひるごはんをいただく。

先週金曜日のことだったんですけどね。おナスです。 そば茶にわくわくの子ナスたち ナスビ王国訪問だったのですが。お昼をいただこうと、幼馴染がやってるお店に向かいましたらとき既にお寿司じゃない、ランチ終了のご案内。まあ、13時近かったですからね。 …

初秋?のお花たちをちょこっと。

季節は律儀?に巡るんですよね。おナスです。 夏から秋の花ですかねー こちら、かかりつけクリニックのお向かいに咲いていた、ヘリオプシスのなかまと思われるお花です。ヘリオプシスってヒマワリモドキとか言われるみたいですけど、ちょっとかわいそうかな…

【寒候期予報】暖冬傾向との予想、なのですが。

心地よい風が吹き抜けていく中でお仕事してますよ。おナスです。 ランタナ。太平洋ベルトより温かい地域では植えないほうがいいナスね。 ようやっと季節が少し進みそうなんですが。これまでの分急速に進むのかと言うと、どうもそうとも言い切れないみたいな…

秋分は土曜日(ちょっとくやしい)

シルバーウィークとはいきませんでしたね。おナスです。 いつもよりちょっとだけお高いのを。 月曜は敬老の日ということで、ご近所のお寿司屋さんに。いつもより少しだけいいお寿司をいただくことにしました。おナスはにぎりをいただきナスたのですが、いや…

洋ナス洋ナス、なすなっすー(西洋ナスを購入)

一口にナスと言いますが、いろいろななかまがいるんですよ。おナスです。 このブログではおなじみのナス写真。2020年8月撮影。 土曜日になりますが、ナスビタウン(長野県松本市)の南のほうにある直売所、アルプス市場さんにお買い物に出かけてきました。こ…

秋雨前線の向こうは、秋みたいですね。

暑い日がまだまだ続いてますね。おナスです。 この病院今年3回目... 実は昨日、地域では2番目に大きな病院で診察を受けてきました。診察に入る前はナスナスプルプルだったんですけれども。担当医師の明るい会話に少し救われてきました。煮浸しにはならずにす…

2023年8月の暑さを簡単に?まとめてみました。

忘れっぽいのはなんとかしたいですね。おナスです。 ちょっと前にご紹介した写真のこれは横位置。水平が甘いですね。 えと、先月終わりにこんな記事を書いてるんですが。 slime-yu.hatenablog.com ここの最後のほうで触れていた「8月の気温振り返り」をまだ…

残暑は続くよ、どこまでも?

閏8月11日、みたく言いたくなるようなシャイニングマンデー。おナスです。 秋茄子や、ああ秋茄子や、秋茄子や... またも、記事更新にちょっと間があいてしまいましたが。信州ナスビタウン(松本市)は一時的にお天気が崩れて気温の下がった日はあったものの…

9月の風?ちょっと、安曇野に。

まだまだ夏ががんばっていますよね。おナスです。 旧堀金村にて。よいお天気でした。 日曜日、ちょっと安曇野方面まで出かけてきました。写真撮りたいなと思いまして、ふらふらと山麓線(長野県道25号線)走らせていましたら。 クルマをとめるのにちょうどい…