スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【七十二候】小雪次候:朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

11月も晦(つごもり)ですね。ナスライム(仮)です。 2017年11月27日撮影、ナスビ王国王宮の柿の木。 そろそろおナスに名前変えようかな……という話はともかくとして。 「朔風」とは北風だそうです 半月ほど前の強風(それも南風!)で、既に庵の木々の葉の…

謎の排尿困難……

今日は肉の日、それもいい肉の日(本当に?)ナスライム(仮)です。 なんかバグりそうなキャプションですね(苦笑) ええと、実は土曜の夕刻くらいから、謎の微熱が発生しておりました。同時に排尿にも苦痛を伴うようになっていまして、もしかして去年の8月…

エンジンオイルの交換は忘れずに、です。

ブラックフライデーのブラックって、黒字の黒らしいですね。ナスライム(仮)です。 これは2019シーズンの干柿、黒いですね(むりやり) おナスの愛車「ナスビナーラ号」なんですが。前回のオイル交換からだいぶ経過しておりましてですね。さすがにヒヤヒヤ…

【七十二候】小雪初候:虹蔵不見(にじかくれてみえず)

月が変わったらちょっと冬っぽくなるかも。ナスライム(仮)です。 今のところこの山茶花はまだ花を見てません。2020年11月撮影。 というわけで、小雪も既に4日目くらいなので間もなく次候なのですが。初候はといいますと「虹蔵不見」と書いて「にじかくれて…

中が赤いりんご、ふたたび ~ムーンルージュ編~

Google日本語変換は勝手にムー「ラ」ンルージュに変換しようとするんですよね。ナスライム(仮)です。 こちらはいただきものの甘柿です(こら) 過日、大町市までりんごを購入に行ってきましてですね。その時の記事に書いたのですが、お試しとして「ムーン…

【こんどの冬は寒いの?】三ヶ月予報出ました。

うーん、どうしたものでしょう。ナスライム(仮)です。 お約束ですが。 連投ごめんなさい。この前の記事(日照時間)は22日にアップロードする予定で書いたものだったのですが、アップロードが遅れてしまいました。それも二日も。ナスライムなにやってんだ…

立冬から冬至、立春まで。昼の時間を確認してみましたよ

待ち遠しい立春、つまり光の春まであと二ヶ月半。ナスライム(仮)です。 ライラックの黄葉も進みました。 立冬は過ぎ、二十四節気では小雪を迎えました。一年でいちばん昼の時間が短い三ヶ月の真っ只中にいるわけで。既に、日没がだいぶ早まっているのは多…

【七十二候】立冬末候:金盞香(きんせんかさく)

気づいたら明日はもう小雪。ナスライム(仮)です。 まだたんぽぽは目にすることができます 11月も下旬となりますと、そろそろ平地(信州基準、一般的に言う平地ではありません)からも雪の便りが聞こえてくる頃なのですが。週間予報を見る限りでは、月末ま…

今シーズンはじめての「冬日」でした。

冷えたな、とは思ったんですよ。ナスライム(仮)です。 し、霜がびっしり! 7時前の朝のゴミ置き。いつも通りにでかけたんですが。いやまあ、白いんですよね。これはもしかしたら、とおもったら、ナスビタウンの最低気温が-0.6℃とのことで。 いやまあ、冬日…

【七十二候】立冬次候:地始凍(ちはじめてこおる)

きょうは七五三ですね。ナスライム(仮)です。 一年前にいただいた季節の天丼。関係ないですがお昼は天ぷらです。 立冬から一週間ちょっと。既に次候に入っていますが。こちら、日中とも「地始凍」と書いて「ちはじめてこおる」と読みます。 凍るのかな? …

季節外れの南風で・・・

ちょっと更新お休みしちゃいました。ナスライム(仮)です。 久々にナスビのいないトップ画像? ちょっとナスビ王国に出かけてまして、でかけた先でPCがいじれない状況でした。うん、なんというか、そんなんばっかりじゃダメですよね。と毎度思っております…

ダイコンはニガテ、なのですが・・・

アブラナ科の植物って独特のニオイがありますよね。ナスライム(仮)です。 柿簾って言うんですかねこれ。 このナスビ、子供の頃からダイコンが食べられませんでした。それまで普通に食べていたのですが、小学校三年生の三月、学校が卒業式を行う日に亡父か…

【七十二候】立冬初候:山茶始開(つばきはじめてひらく)

栗東は滋賀県ですね。なにを言ってるんでしょうなナスライム(仮)です。 よく冷えたこともあって、霜が降りていました。 昨日ついに立冬を迎えました。光の季節は「冬」となったわけですね。というわけで立冬初候は「山茶始開」と書きまして「つばきはじめ…

ここがあの「ハッピードリンクショップ」!

冬立つ日を迎えました。ナスライム(仮)です。 先週金曜日撮影。今朝はよく晴れました! 昨日、Big Town City(大町市、タレントの鉄拳さんが出身地をこのように紹介していたかと)にりんごを買いに行った帰り道にですね。「ハッピードリンクショップ」とい…

りんごを買いに大町へ

年一回のお約束ですよ。ナスライム(仮)です。 よく晴れました!スマホの影も映ってナスよw 出身のタレントさんいわく「Big Town City」まで、りんごを購入に行ってきました。農園主の妻君が、叔母の友人の娘という縁……あ、まあ、他人ですけどね。人の縁と…

【七十二候】霜降末候:楓蔦黄(もみじつたきばむ)

次候を飛ばしちゃいましたね。ナスライム(仮)です。 1日の記事から流用。こちらはライラック。 いよいよ晩秋、そしてまもなく栗東じゃない、立冬。霜降の末候は「楓蔦黄」と書き「もみじつたきばむ」と読みます。楓はカエデ、蔦はツタですね。実はナスライ…

腰痛が激化してきましたので…

お医者さんに診ていただきましたよ。ナスライム(仮)です。 一般名ケトプロフェン お盆くらいから、腰痛がよろしくない状況でした。足の裏の感覚がなくなったり、夜半痛みで目が覚めたりですね。早くお医者さんに診ていただかないと……と思い続けて3ヶ月近く…

そして、霜月を迎えました。

今朝は少しあたたかでした。ナスライム(仮)です。 ライラック、黄色くなってました 朝のゴミ置きに行ってきたときに。ふと見上げたら庭のもみじが色づきはじめていました。標高640メートルほどのところにあるにもかかわらず、色づきがあまりきれいでないの…