スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオイヌノフグリ、花が増えてきました。

週末のあたたかさは嬉しいものでしたね。おナスです。 昨年末に買った安売りチューリップもこんな感じに! 土日、かなりあたたかかったわけなのですが。思い立ってお昼休みにちょっと外に出ましたら。オオイヌノフグリの花、密度?が上がっていました。 いい…

【二十四節気:雨水】雨が降れば雪解けも進む……

今朝のナスビタウン、最低気温は8℃くらいでした。おナスです。 栃木産の蕃茄とナスビ 今日は二十四節気でいうところの雨水、雪が雨に変わる頃という意味合いです。実際には、雪よりは雨の確率が上がるのって西日本の平地部ではもう少し早いでしょうし、北陸…

一週間のご無沙汰でした

いやあの、すみません。おナスです。 野暮用、帰り道のため池はうっすら氷。最低気温-8℃でした。 実は先週の木曜にちょっと体調を崩しまして。金曜は復活したものの、想定外の大雪で大童(おおわらわ)でした。大雪のときには、例によってナスビ庵の前の「心…

大雪が来るっぽい、です。

そういえば七十二候ネタをしばらく書いていませんでしたね。おナスです。 朝いただいたジュースですよ 立春以降はネタを切り替えて書けばいいと思うのですが、意外にもネタが枯れずに来ておりまして。気が向いたらといいますか、もう少ししたら書くことにな…

無線LANルータを換えます。

突然でもなんでもないんですけどね。おナスです。 こちらは預かり物 クライアントさんから預かっていた無線LANルータの設定確認を行いまして。リピータ(中継機)として使いたいという要望をいただいておりまして、そちらは無事に終わったんですけどね。 リ…

マイ「ナス」6℃で凍てつく「光の春」

いやあ、今朝は冷え込みましたよ。おナスです。 冷えました! 7時ちょっと前、朝のゴミ置きに出ましたら。道端には霜がびっしりとついていましてですね。ホトケノザが花をつけたまま、寒さに打ちひしがれておりました。 もっとも最高気温が10℃近くにまで上昇…

待ちに待った立春、光の春。

予想通り昼間は気温が上がりました。おナスです。 豆まきはしませんでしたがおひたし豆をいただきナスた! 立春、ということは光の冬はおしまいです。11月上旬の立冬から3ヶ月、いや、長くて暗いトンネルをやっと抜け出てきたかなぁ、なんてことを思っていま…

そして、節分。

思わぬ登場でちょっとびっくり。おナスです。 まさか! お昼だったとはいえ、中巻き寿司が登場しまして。恵方(今年は南南東だそうです)を向いてかるーく丸かぶりいたしました。丸かぶりってたのしいですね。とってもおいしくいただきました! というわけで…

もしかしたら2月も温かいかも(希望的観測)

大寒は明日でおしまいですよ。おナスです。 こういう日はまだまだ続くナスビタウン 先週が本当に寒かったので、今週は少しマシだなぁみたいなことを感じています。いや、冬なんで寒いのは寒いんですけどね。実際、水曜日は温かくなったのですが、それ以外の…

いまさら節電?フィラメント型のLED電球をためしてみました

いいお買い物だったかも。おナスです。 購入したのはこちらでーす 家人より「廊下の常夜灯が明るすぎない?」との指摘がありまして。いや、おナスもそのあたりはうすうす感じてはいたんですよね。 参考までに、ナスビ庵の廊下、常夜灯は2か所ついてまして。…