スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の、晦(つごもり)

日本での別名は年度末でしょうか。おナスです。 お昼は「日本一の中華料理」天津飯でした。ちょっとおなかくるしい…… 3月も今日でおしまいですね。おナスはオリンピックシティまででかけまして、水曜日の残り仕事を片付けてきました。往復4時間ほどの運転に…

山が笑っていました。

まだ弥生なんですけどね。おナスです。 お約束のお昼。ここ4ヶ月でこのお店3回利用しました。 残念ながら写真はないのですが。昨日オリンピックシティまでお仕事にでかけてきました。復路は遅くなったので日没後だったのですが。往路は朝ですので、走り慣れ…

これってもしかしてスカシユリになる芽なのかな?

なんか見慣れない芽なんですよね。おナスです。 スカシユリ。2022年6月9日撮影。 おナス庵では、でかめの素焼き鉢に何種類かのユリを植えています。上の画像のスカシユリは、だいぶ前に友人宅からいただいてきたものです。 結構増えてそちこちに分けていたり…

エイプリル・フールにはまだ早い?3月27日、新潟市でも桜が開花。

予想してはいたんですけどね。おナスです。 うららかー ここ7年ほどご無沙汰してるんですが。新潟市はおナスの好きな町のひとつで、お出かけのときはちょっと気分が上がるところだったりします。 ナスビ庵の前の用水路は、そのままどんぶらこっこと下ってい…

顎関節症って何科を受診すればいいの?

春眠、あっさりと寝坊しちゃいましたよ。おナスです。 春雨も上がりました。いい感じの朝。 昨日のお昼のことだったんですけれどね。食事中に右の顎に鋭い痛みが走りました。いやまあ、もともと顎関節の状態はあまりよくなくてですね。カクカクとおかしな音…

【七十二候】春分次候:桜始開(さくらはじめてひらく)

なんかこのネタ久しぶりですね。おナスです。 あっこれ昨日の記事でも使った気が。 七十二候ネタ、実は冬場も書きたかったのですがいろいろありまして。まあ、ぼちぼち再開していく感じですけれども。 春分が過ぎて五日、次候は「桜始開」と書いて「さくらは…

ナスビタウンでも、桜が開花!

かなりフライング気味かも。おナスです。 開花が発表になったのはこちら。じゃん! 3月24日金曜日、ナスビタウンにあるお城(国宝)でソメイヨシノの開花が観測されました。こちらによれば、記録上では最速の開花となったみたいですね。 松本城の桜が開花 記…

脳の活性化にいいと言われる「なつメロ」も時代によりテイストは変わる

そうだったんですねぇ。おナスです。 夜明けのタコマリン&おナス 朝のラジオはもっぱらTBSなのですが、その中で「若い頃に好んで聴いた音楽は脳の活性化に役立つ」「24歳頃によく聴いた曲が効果が高い」みたいなを聴きました。 「年齢を重ねた人は、思春期…

実生(たぶん)のクロッカス

ちょっとうれしくなりましたよ。おナスです。 おやつに喜んだわけではありません(笑) 昨日のことなのですが、お墓参りからの定期通院に出かけようとしたところ、庭のすみっこにちょっと見かけない花っぽいものを発見したんですよ。 近づいたらこれでした。…

もはや初夏では?と言いたくなる妖気、じゃなくて陽気。

もしかして夏日になるかも?夏野菜の一種なおナスです。 お約束ですね!ちょうちょが口元に。 2019年7月 全国的に高温傾向となっていますが、これに関しておナス、昨日意外なことを知りました。大阪では「3月に夏日を記録したことがない」んだそうです! www…

おナス、ハラマキをぬぐ(春分)

ちょっとびっくりするくらい温かいんですよね。おナスです。 青い空にオオイヌノフグリの絨毯! 待ちに待った春分を迎えました。気温も高めに推移しておりまして、タイトルのとおりおナスはハラマキを外しました! あ、夜はそれなりに冷えますので、また着る…

土曜日の南岸低気圧。

あったかかったんですけどね。おナスです。 うっすら。 天気予報では、今日のナスビタウンは雪になるか雨になるか、どちらかというと雪の確率が高そうではあったのですが。予想通り、雪となりました。 何度か書いているかと思いますが、ナスビタウンではこの…

昼と夜の長さが「同じ」になる日って?

うーん、なんとなく知ってたんですけどね。おナスです。 マレー半島から直送、AIK CHEONGだよおっかさん! 明日18日はお彼岸の入りですね。21日にはお彼岸の中日、つまり春分の日となります。この春分の日って「昼と夜の長さが同じ」になる日というのは、よ…

4ヶ月ぶりのナスビ王国に、春の予感。

一冬まるっと行かなかったことは、過去にありませんでした。おナスです。 結果的には少雪でしたー。表面がきったないのは春先のお約束。 これも先週の話になりますが、3月10日から11日にかけて、ナスビ王国に行ってきました。最終が昨年の11月12~13日にかけ…

無花果とシャクナゲの苗木を買ってきました

結実の季節はまだまだですけど、おいしいですよね。おナスです。 これはいただきもの。2020年9月撮影。 先々週末の話になるのですが、安曇野にあるにわとり印のでっかいホームセンターまででかけてきまして。無花果とシャクナゲ、バラの苗木を買ってきました…

久々のナスビ王国行き、日程決定!

来週は高温傾向ですよ。おナスです。 青い絨毯、近づいてますね! 昨日は-4.6℃、今朝は-3.7℃とかで、ちょっと冷え込みました。これらの最低気温は厳寒期というほどではなく、2月中旬から下旬並みですので、むっちゃ冷えた!という感じでもないですが、あたた…

梅は咲いたか、桜は……えっ、4月上旬に満開の可能性も?

弥生3月を迎えましたね。おナスです。 夜があけてきたナスねー 久々に、窓をあけて夜明けの空を撮影しました。今日のナスビタウンは最低気温6℃ほどで、これは平年でしたら4月もだいぶ進んでからの気温じゃないかと。つまり、かなりあったかかったんですよね…