スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【七十二候】冬至次候:麋角解(おおしかのつのおつる)

年の瀬となり冬至も次候に突入!おナスです。 12月28日の朝。樹霜と川霧がきれいでしたー! 冬至の次候は日中共通でして「麋角解」と書いて「おおしかのつのおつる」と読みます。おおしか……と思って漢字の麋を調べたら、やはり大型の鹿でした。 そういえば、…

愛媛県鬼北町産、鬼味噌とってもおいしいです!

信州はお味噌の国でもありますね。田楽にはなりたくないおナスです。 こちらは辛口らしいです。おいしいですよ! だいぶ前に、愛媛在住の友人から送ってもらった「鬼味噌」ですが。これ、なかなかおいしいです。ラベルには「鬼王丸」なんて怖そうなことが書…

マイナス7℃はけっこう寒い~暑い日もあったのですが年間でどれくらい気温ってチガウんでしょう?

今朝はちょっと冷えましたよう。おナス(正式)です。 まだ日の出前です。 昨日時点で最低気温の予想が-5℃くらいという認識でしたので。朝、Google Homeに気温確認したときに「マイナスななどです」と答えが返ってきまして。ちょっと驚きました。このくらい…

今度は正月寒波らしいです。春はいつくるの?

電気の湯たんぽ、今のところなかなかいい感じかも。おナス(正式)です。 どれくらいもってくれますか。。。 こんな書き出しになるということは、はい「寒い」ってことですね。ナスビ王国近傍のアメダス観測点での積雪は30cmほどで、この時期ですと特に多い…

【七十二候】冬至初候:乃東生(なつかれくさしょうず)

寒さと雪はこれから!大雪ってなんの事なの?おナス(正式)です。 門柱のところのライラック(リラ)が新芽を というわけで大雪は過ぎ、冬至に突入しました。小寒を迎える頃まで日の出はゆーっくり遅くなっていくわけですが。七十二候では冬至の初候は「乃…

冬、バナナが風邪をひいた。

ナスビタウン、この時期のお約束でうっすら雪が積もりました。おナス(正式)です。 ホトケノザがぐったり。だいじょうぶ、春は遠くありません。 雪が降った朝の冷え込みは通常大したことはなく、今朝もおそらく-4℃程度と想定よりはマイルドな印象でした。明…

冬至、冬なか、冬はじめ。

分単位ですと午前6時48分だったんですよね。おナス(正式)です。 みんなでぬくぬく。 今朝は冷え込みがゆるみました。とはいえ、昨日も書いたクリスマス寒波は待ったなしですので、みなさまもぬくぬくとお過ごしくださいね。 冬至って? で、冬至ってなんぞ…

クリスマス寒波に気をつけて!

寒さに耐えかねて床暖房のスイッチONにして寝てますよ。おナス(正式)です。 5年前に買ったルームシューズ、大活躍中です! 新潟県、それも中越(中心都市は長岡市)下越(中心都市は新潟市)地方の大雪、大変でした。しかしナスビ王国がある上越地方(中心…

SSDに入れ替えて快適なPCライフを目指しましょう~実践というか注意点編

冬らしい、やさしい空の色が印象的でした。朝のおナス(正式)です。 東の空にはもう少し色づきがいい雲もありました というわけで、昨日ちょこっと触りを書いた「SSDに入れ替えて快適なPCライフうんぬん」という記事ですが。 slime-yu.hatenablog.com 今日…

SSDに入れ替えて快適なPCライフを目指しましょう~入門というか概念編

Windowsの世の中は11に進みつつあるようですね。おナス(正式)です。 いつか見た冬の虹。2019年12月撮影。お尻真っ黒になった思い出。 普及率も高くなったパーソナルコンピュータ(PC)ですが「なんか動きがもっさりしてる」という感想を持たれている方も少…

やっとこさ鉢植えを日のあたる部屋へ

いや寒かったんですよ。おナス’(正式)です。 これで一段落。 なんとかですね、鉢植えたちを昼間は温かくなる部屋へと移動しました。あ、いや、おナス、片付けができないナスなもので。そのスペースが確保できていなかったんですね。 二時間ほどかけて、な…

【七十二候】大雪末候:鱖魚群(さけのうおむらがる)

冬至まであとわずかですね。おナス(正式)です。 冬の味覚ですかね、これ。 というわけで、ちょっと忙しくて4日ほど更新を休んでいましたら、大雪の次候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」をスルーする結果になってしまいました。反省です。まあ、これは読んで…

【おナスの日常】冬モード到来、乗り切るための第一歩。

寒気が流れ込んで一気に冬っぽくなりましたね。おナス(正式)です。 さすがに寒くなりましたので・・・ 昨日はちょっとオリンピックシティ(長野市)まで、お仕事に行ってきましてですね。おナス本体も衣替えというよりは、冬モードに突入しました。コンビ…

鉢植えの取り込み準備~今日は素敵な小春日和

なんとなくなごむ、そんな感じの平和なお天気が続いてますよ。おナス(正式)です。 おひるは自家製のパンでした! 土曜日ですし、そろそろ耐寒性の低い植物たちの鉢を取り込まなければなりません。去年その判断に失敗して、いろいろダメにしちゃいましたか…

【七十二候】大雪初候:閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

ちょっと冷えました。おナス(正式)です。 しもしもしもしも。 朝のゴミ出し時、西側にある丘に、満月が沈んでいくのを目にすることができました。なかなかいい感じではあったのですが、手持ちのスマートフォンではおさめることができませんでした。ちょっ…

オープンデータが、あらわれた!コマンド?

冬場はネタも枯れちゃうんですよねぇ。おナス(正式)です。 お昼にいただいたのはおいなりさん! 本日、二十四節気の大雪なのですが。そのあたりのネタは明日以降おいおい書いていくとしますね。なお、今日の記事はかなりマニアックですので「そんなものな…

季節のことば、一陽来復

果報は寝て待ったのですが。おナス(正式)です。 残念なのでタコメットくんのともぐい……? いや惜しかったです。でも、98年ワールドカップのときを知っていると、ここまで強くなったのか、そういう感想が出てきますね。次に期待します。 というわけで、明日…

ホトケノザ、今度こそ季節外れ?

朝のゴミ置きがつらい季節になってきましたね。おナス(正式)です。 あっ。 今日は容器包装プラスチックですので、置いてくるものはそんなに大したこともなく。曇り空ゆえ霜も降りず「いてつくさむさ」ではなかったのですが。それでも寒いことは寒い、とい…

【七十二候】小雪末候:橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

橘薫るのは5月でしたっけ。おナス(正式)です。 南天と雪。2020年12月撮影。 各地から雪の便りもとどきはじめましたね。小雪も末候「橘始黄」に突入しました。「たちばなはじめてきばむ」と読みます。読んだ通りで、橘の実が黄色く色づく頃、ということにな…

驚きとともに迎えた夜明け……!

いや、びっくりしましたよ。サッカーはよくわかってないおナス(正式)です。 昨日のお昼にいただいたカツ丼が効きましたね!(え?) 実は朝4時くらいには目覚めていたのですよね。テレビ観戦しようかなとも思ったのですが、見ると日本がゴールを決められて…

セブン-イレブン、コーヒーマシンの進化に驚きナスビ。

急遽、県庁のある町までお出かけしてきました。おナス(正式)です。 セブンのコーヒーおいしいナス! 師走に入りましたので、名乗る名前を「おナス」としました。というわけで昨夜、クライアントさんからSOSが入りまして。ネットワーク関連ということもあり…