スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追加でユリの植え付けを行いました

ちょっと遅いんですけれどね。おナスです。 見事にGet! 先週の水曜日、22日のことなのですが。オリンピックシティにお出かけしてきまして。用先近くにあるホームセンターで「そろそろ間違いなく球根が特売になっているに違いない」と踏んで探しましたところ…

青くなったり赤くなったり。早期天候情報の「怪」?

まさか赤くなるとは。おナスです。 赤と青をまぜるとナスビ色になります!(強引) 今日は月曜、早期天候情報の発表日です。前回、23日木曜日の発表では、九州地方でかなりの低温が予測されるということになっておりました。 全国的に温かいという予想ではあ…

タイヤ交換忘れてました!

実は延期したんですよね。おナスです。 この日は天丼ではなくおそばの気分でした えーと、昨日の勤労感謝の日にタイヤ交換をしようと思っていたのですが。天気予報を確認した上で「たぶんまだ大丈夫」と判断しました。 あ、タイヤ交換については過去記事をご…

小春日だったり、冬になったり

今日は落ち葉そうじがはかどりましたよ。おナスです。 さすがにそろそろ屋内に取り込まないと! 昨日はナスビタウンでも初雪になりました。日没後でしたので写真にはしていないのですが、近隣(ナスビ庵よりは若干山側(のスーパーマーケットさんでもこんな…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(おまけその1:検査終了~当日就寝まで)

検査本番編からずいぶん時間が経過してしまいましたね。おナスです。 これ美味しかったんですよ。八王子ラーメンについてはそのうち書きます。 実は前立腺生検のあとは、少し注意が必要です。やや下ネタっぽくはなってしまいますが、場所が場所だけに不可避…

ご近所さんから、追加で柿をいただいてきました。

やや遅くなったかな、と思ったのですが。おナスです。 これくらいほしかったです。2017年11月撮影。 ナスビ王国・王宮()脇の柿が「史上最低レベルの大不作」だったのは、この記事でちょこっとご紹介した通りですけれども。 slime-yu.hatenablog.com なんと…

ナスビタウンにも、冬がやってきました。

予報では可能性が示されてはいたんですけどね。おナスです。 これはまだ温かいナスビ王国。2020年11月20日撮影 今朝、ナスビタウンにある旧測候所ではサイテー気温が-1.9℃となりまして。今シーズン初の冬日となりました。おナス的には冬日の初観測から冬とい…

落ち葉そうじの季節に。

季節は容赦なしに進みますね。おナスです。 落ち葉が舞い散る道端にー ついこのあいだまで、緑色を残している葉っぱもあったはずのおナス庵のカエデ、いつの間にかこんな感じで葉っぱの半分以上(推定)も落としちゃいましてですね。 コキアで作った本格ほう…

平日夜のルーティン変更?と、偶然みつけた「ドーナツ」と。

ちょっと劇的?に転換することになっちゃいましてね。おナスです。 木曜のお昼は笹寿しでしたー 9月いっぱいで、平日というか月曜から木曜の夜、就寝前に聴いていたTBSラジオ「アシタノカレッジ」が終了していました。いろいろな気づきを与えてくれたよい番…

【悲報】今年はりんご、不作のようです

お野菜とか高いですよね。おナスです。 これはたぶん「ふじ」かなー 毎度おなじみの「Big Town City」にあるりんご農家さんまで、今年もりんごを買いにいってきました。事前に「りんごがとにかくない」という話を聞いておりましたが、いや、想像以上でした。…

霜月に真夏日出現

実績はあったんですけどね。おナスです。 お取り寄せ系の八王子ラーメン。美味しかったです(藪から棒) 11月5日、熊本市の最高気温が30℃を記録しました。11月の真夏日、南西諸島や小笠原といった南方の島嶼部ではそこまで珍しいわけでもないのですが。四島…

あたたかい一週間のあとは平年並みまで気温急降下?

明日、文化の日は「晴れの特異日」と言われていたような。おナスです。 そろそろ落ち葉そうじ考えないとですね この時期、ナスビ王国からちょっと出た新井(現妙高市中心部)では、東本願寺別院の「報恩講」というお祭りがあってですね。屋台とか出てその昔…

さて、11月だ!

朝から頭痛で一日ダメダメだったんですけどね。おナスです。 たぶんススキ(オギとの違いがわからないおナス) 今年もあと60日ほどとなりましたね。というわけで、ナスビ王国に行ってきたときのことをちょこっとまとめます。 今年もミゾソバに出会えました …