スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリを植え替えましたよう

培養土足りますかねぇ。おナスです。 どーん! 昨日日帰り(1泊の予定でしたが)でナスビ王国に行ってきましてですね。ちょっとお疲れではあったのですが、懸案のユリの植え替えをしなくちゃとなりまして。今日は安曇野のホームセンターに出かけて、培養土と…

大晦日まで、あと9週間あまりですね。

こう書くと年の瀬が近いと感じちゃいますね。おナスです。 今日届きました! もっというとクリスマスも8週間ほどで、立冬に至ってはあと10日ほど。冬が着実に近づいています。とはいえ、おナスの座右の銘は 夏秋冬は春を待つ季節! ですので、なんというか、…

ちょっと寒かったっぽい10月と、少しは温かくなるの?な11月と。

ちょっと意外でした。おナスです。 ミゾソバの群落、今年は見られますかね。 先月あたりの予報では、比較的温かい10月になるとされていたんですけどね。 10月はちょと寒めだったみたい ナスビタウン(長野県松本)の気温を集計してみたら。こんなことになっ…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(たぶん最終章:検査本番編)

冷え込みましたね。おナスです。 いや雪は降ってませんよ 空気が晩秋のそれに入れかわったようで。というわけでいよいよ検査も本番です。こちらの続きですが、他より少し長いのであらかじめご了承くださいね。 slime-yu.hatenablog.com 検査は会陰経由ではな…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(PART4:検査事前準備編)

ほんとうに冷え込むんでしょうか。おナスです。 ノイバラ。トゲはもちろんあります。 ノイバラの実が真っ赤になりまして、一気に秋の深まりを感じているおナスなのですが。というわけで、昨日アップしたこれは無事終了し slime-yu.hatenablog.com いよいよ検…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(PART3:ジェットコースター的事前診察編)

風が吹く、あたたかい朝になりました。おナスです。 マルバルコウも風に揺れてました(画像は2022年10月撮影) こういう日のあとは空気が入れ替わって。一気に寒くなるのがお約束ですので、みなさまも体調管理にはご注意ください。さて、なかなか本番検査に…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(次章:怒涛のMRI検査編)

明日の雨でまた季節が進むようですね。おナスです。 今年はコスモス見る機会なかったです。2022年10月4日撮影。 というわけで、昨日の記事の続きです。おナス、前立腺に病変があるんじゃ?とのウタガイが出ましてですね。「念のため」MRI検査を受けることと…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(序章:PSA検査編)

いや、なんというかちょっと大変でしたよ。おナスです。 ナスコールボタン(既出) 2週間ほど前の記事でちょこっと触れた、こんな感じで受けた検査ですが。実は前立腺の生検だったんですねぇ。ええ、まあ、なんかあやしいモノができちゃってたみたいで。念の…

月末近くはまた高温傾向に。

暖秋になるのかも。おナスです。 朝日を浴びながら 昨日、月木に発表される早期天候情報が出ました。えと、平年並みっぽく推移する10月の気温ですが、下旬の後半つまり月末くらいにはまた高温傾向になる、ということのようです。 南日本(九州方面含む)以外…

自家製ラー油、おいしいです。

意外と簡単なんですよ。おナスです。 これはおそとごはんですよ。言わずと知れたコメダです。 おナスんちでは朝食に生野菜をいただくことが多くなっています。その際、ドレッシングがわりにお醤油またはめんつゆとりんご酢を使うのですが。緑黄色野菜からビ…

今年もキンモクセイに会えました。

思い立って見てみたら。ちょっと嬉しかったおナスです。 佐久平の群馬村’(通称)的な安曇野越後村(仮)にて購入。 3連休、松本城付近ではそば祭りが開催されていましたので。基本的には市街地に近寄らずだったのですね。土曜はあずみ野インターパーク(原…

ダジャレナスビの、どうでもいい日常。

言葉遊びは楽しいですよね。おナスです。 こ、これは? 先週のことなのですが、ちょっと(かなり)大きな病院で検査を受けてきました。検査のことは機会を見て書きますが。その際、おナスはナスコールボタンと記念撮影を行ってきたんですよね。 なんというお…

冬のお庭をちょっと考え中

夏のお庭はジャングルぐるぐる、だったんですが。おナスです。 シチヘンゲことランタナ、処遇考え中。 いやまあ、早い時期の草取りをサボった結果ではあるんですけどね。草取りがしにくい場所にいろいろあるものですから、ほんともう、どうしようかとなって…