スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出ちゃたんですよ。黒いあいつが。

ちょっと驚きました。おナスです。 ちゃんちゃんちゃーーーん(サスペンス劇場風に) 土曜日のことでした。例によってお風呂洗いをしようと浴室に入りましたら。いたんですよ。扉の隙間から黒く、割と素早く移動する物体が。 こっ、これはもしかして?と思い…

庭にあった謎の花、サボンソウらしいです。

知りませんでしたよ。おナスです。 草丈の割に花は小さいので、華やかさはないですね 何年か前から庵の庭に生えだして、夏になると白い小さな花をつけるちょっと背の大きな草がありましてですね。道端とかでも結構見かけますので、いわゆる「雑草」の類かと…

まだちょっと、梅雨は続きそうなのかな。

ささのはさらさら。おナスです。 おひるはひやしちゅうか、紅生姜は自家製。 梅雨明け前の青空を見ることができたナスビタウンでしたが。雲量が多かったこともあって、まあ日差しはそんなに強くはなかったんですけどね。風があったかくてちょっと、いやかな…

夏を前にお蕎麦を。

おいしかったですよ。おナスです。 真夏日に熱いそば(かけそば!) 今日は長野市でお仕事だったのですが、思いのほかはやく終了しまして。いつもの「てんや」ではなく、信州新町の道の駅にある「そば信」さんでお昼をいただくことになりました。 nagano-mic…

【雑節】そして今年も「半夏生」を迎えました。

夏至も、とうとう末候になりましたね。おナスです。 ともぐい一直線な季節、夏。 というわけで、無事昨日7月2日に半夏生を迎えました。おナス、子どもの頃は暦に見える半夏生の文字に「まだ夏は半分なんだなぁ」なんてことを思ったものなのですが。 実際には…