スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は、今週いっぱい?

お彼岸まもなく明けますよ。おナスです。 いつもの井戸。少しだけ春めいてはきました あらためて、寒い3月ですね。お彼岸の中日過ぎたナスビタウンでは、2日続けて最低気温が-5℃を下回りまして。日中の最高気温も1桁でほぼ真冬みたいなお天気でした。 そのく…

今年も青いじゅうたんが。

春の淡雪、あっという間に去りました。おナスです。 ぽかぽか、といいお天気の音が聞こえてきそうな 関係ないんですが、口唇ヘルペスが出てしまいまして。少しお疲れ気味なんだろうな、なんてことを思っております。弥生3月になってのこの冷え方がやはり身体…

「てんや」でともぐい

ともぐいはおいしい。おナスです。 ああ、怖かったナスぅ(え ナス科の植物って割と有毒なものが多いんですが、実はおいしくて栄養価に富んだものもまた多いんですよね。おナスんちでは、トマトを毎日欠かさずいただくようにしていますが、これはナス科の野…

3月、上旬はちょっと寒い感じ。

やっぱり、春は「名のみ」みたい。おナスです。 3月7日、風花が舞ういつもの井戸 なんか寒い日が続きます。今朝も最低気温が-5℃を割り込みまして、おナスは床暖房がある第二寝室でぬくぬくと休んじゃいました。いや、-5℃って厳寒期並みの最低気温なんですよ…

最低気温の予想がマイナス11℃って、もう3月なんですが。

買ってきちゃいましたよ。おナスです。 700円ちょっとでしたかね(税込) 鉢植えのサイネリア、ナスカラーです。土曜日、買い出しに出かけたラ・ムー(西日本中心に店舗を展開するメガディスカウント、ナスビタウンやナスビ王国方面にも店舗あり)に併設され…

きょうから、弥生。去年と違って雪のはじまりでしたが。

朝は雪でしたよ。おナスです。 ちょっと雪の日多いかもー 画像は7時頃なのですが。この時点でもかなり重たい感じの雪でして、あとで確認したところ旧測候所あたりでは最低気温が0℃でしたので、それはまあそうなるよねとなりました。 何回かにわけて除雪を行…