スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんとかかんとか、ことしもやっと、おおつごもり。

なかなかな一年になっちゃいましたよ。おナスです。 なんとか年越しそばにたどりつけナスた! なんというか、もう少しいい一年にできるかなぁとか思っていたのですが。さすがに6月以降のがん騒ぎのインパクトがいろいろふっとばしてくれました。 とりあえず…

【朗報】転移は認められず。

一安心しましたよう。おナスです。 安心すると食欲も出てきますよね 10月に前立腺がんの診断を受けてから2ヶ月半。CTスキャン(リンパ節)と全身骨髄MRI(骨)検査を受け、その結果を聞いてきました。 医師は「大丈夫」と言ってはいたのですが。結果が出るま…

次の寒気はいつくるの?2023年最終の1ヶ月予報、はっぴょー

当面は弱そうな気がするんですけどね。何が?なおナスです。 おナス四天王? 二週間天気とかを見ると、北のほうから寒気の影響を受ける感じにはなってますけれども。年明けの1月上旬は結構温かそうではあります。 というわけで、本日発表された季節予報(北…

さぼてん、咲いた。

冬場ですが、お花見るとほっこりしますね。おナスです。 こちらは庭の寒菊。2019年12月撮影。 亡くなってからそろそろ15年が経とうとしている父親が多肉植物好きだったんですね。生前から育てていた、形見になっているようなシャコバサボテンがいくつかあり…

かなりあたたかな年末年始になりそう。

冬至寒波は抜けたようですが、今朝のサイテー気温は-3.6℃。おナスです。 これは少し前の画像。寒さの中でも元気 月曜日、病院で「けっかはっぴょー」がありました。それはまたおいおい書くとしまして。月曜日というのは、毎日発表される二週間気温予報だけで…

病院帰りのMerry Christmas!

イヴですね。おナスです。 2021年2月撮影、今朝は-5.4℃まで冷え込みました 真冬並みの冷え込みではじまった12月24日ですが。お昼は平年並みまで気温が上がりまして、小春日とはいかないまでもおだやかな一日となりました。夜の冷え込みも心なしかゆるめです…

寒波の底から、「一陽来復」を感じる冬至。

ぶるぶるぶるぶるな冬至の朝。おはようございナス、おナスです。 これは一昨日のお昼。クーポン利用で少しリッチ(こら) 既に日は暮れていますが。あ、本日2記事目の投稿となりますけれども、ご容赦のほどを。 というわけでいままさに冬至寒波襲来中!なん…

がん告知、受けちゃいましたー!

いやまあ、できちゃったものは仕方ありませんよね。おナスです。 ナツノハナ... なかなか不思議な体験であった前立腺生検も無事?やり過ごしまして。懸念していた尿路感染症等もなく2週間ちょっとが過ぎまして。けっかはっぴょーということで、再びその大き…

JPCZってなんですの?冬至寒波に最強軍団登場!

当たらなければどうということはない、という名言?もありますが。おナスです。 昨日の夕食。サラダとは、となったナスビナーラたち。 昨日、ナスビ王国に日帰りで行ってきたのですが。帰り道のNHKラジオ気象情報で聞こえてきた「JPCZ」なる用語が気になりま…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(おまけその2:検査後のお悩みいろいろ)

おしりの痛みはちょっと厳しかったですねぇ。おナスです。 いやもうほんとうにキツかった... とりあえず検査は終わったわけなのですが。こちらに書いた通りで、麻酔が切れてからはとにかくお尻が痛かったのですねぇ。 slime-yu.hatenablog.com ま、前立腺穿…

まもなく、冬至。

明明後日(しあさって)なんですよね。おナスです。 いちよーらいふく、いちよーらいふく(2020年12月撮影) 今朝のサイテー気温は夜半に記録した-2.4度で、ゴミ出し(ゴミ置き)にでかけた7時の気温は-1.7度でした。前日の-4度とかよりだいぶ温かく感じたん…

クリスマス前に寒波、予期せぬ豪雪の予感?

今朝はマイ「ナス」3℃くらい?と思ったら4℃まで冷え込みましたよ。寒さに震えるおナスです。 この時期ですと夜明けも遅くてですねー、7時です。 今朝のゴミ出し(ゴミおき)に行くときは、いつものカッコ(下着のシャツ、カラーシャツ、トレーナー)ではガチ…

一ヶ月予報:ひとまず前半は寒そうです

もしかして恐ろしいことになるかも?おナスです。 寒菊、来年はもう少し増やしたいです! 木曜日は一ヶ月予報の発表日、なのですが。その前に、ほぼ全国的に「低い」ほうの早期天候情報出ちゃいましたね。で、困ったことに降雪量も「多いよ」が出ちゃってる…

ナスビ王国にっき、2023年晩秋(冬ですけど)

短時間の滞在でしたが、中身は濃厚でしたよ。おナスです。 (たぶん)信越国境の山にも雪が... 築61年の王宮()除雪機格納部が吹っ飛んだ!というアクシデントはありましたが。そのときの資材買い出しの帰り道、近くを流れる用水路、昔はそれこそ魚(アブラ…

やっ、屋根が吹っ飛んでおりました。

予定外の行動になりましたよ。おナスです。 冷え込んだ朝。サイテー気温まいナス2℃ 昨日、12月8日のことですが。オリンピックシティのクライアントさんのところを訪問し、その後ナスビ王国の王宮(苦笑)に向かいました。ええ、少しだけやることがあったんで…

そろそろ、日の入りが一番はやくなる時期ですよー

夏秋冬は春を待つ季節(今年何回目?)、おナスです。 これは6月上旬、今より2時間半ほど日の入りがゆっくりな時期 冬至まであと2週間ちょっとですね。蒜じゃない、昼の長さはまだ短くなっていくのですが、12月のこれくらいの時期には、日の入りの時刻が一番…

早期天候情報はっぴょー、今回は気温が西高東低傾向

いやまあ、今週は割と温かいと思うんですけどね。おナスです。 屏風山PA(岐阜県瑞浪市)少し季節の進みがゆっくりです えと、昨日火曜日にアップする予定の記事でしたが諸事情により忘れておりました。 今週は割とあったかいのかな、というのは以下の記事に…

久しぶりの東海地方行きで、パンをいろいろ買い込んだおナスの話。

往復で600kmほどは運転したでしょうか。おナスです。 中央道座光寺PAにて。 土曜日のことですが。三重県にある親戚宅までお出かけしてきました。コロナ禍もあってここ4年ほどはナスビタウン&ナスビ王国近辺という狭い範囲(南北110kmくらい?)にずーっとお…

追加でユリの植え付けを行いました

ちょっと遅いんですけれどね。おナスです。 見事にGet! 先週の水曜日、22日のことなのですが。オリンピックシティにお出かけしてきまして。用先近くにあるホームセンターで「そろそろ間違いなく球根が特売になっているに違いない」と踏んで探しましたところ…

青くなったり赤くなったり。早期天候情報の「怪」?

まさか赤くなるとは。おナスです。 赤と青をまぜるとナスビ色になります!(強引) 今日は月曜、早期天候情報の発表日です。前回、23日木曜日の発表では、九州地方でかなりの低温が予測されるということになっておりました。 全国的に温かいという予想ではあ…

タイヤ交換忘れてました!

実は延期したんですよね。おナスです。 この日は天丼ではなくおそばの気分でした えーと、昨日の勤労感謝の日にタイヤ交換をしようと思っていたのですが。天気予報を確認した上で「たぶんまだ大丈夫」と判断しました。 あ、タイヤ交換については過去記事をご…

小春日だったり、冬になったり

今日は落ち葉そうじがはかどりましたよ。おナスです。 さすがにそろそろ屋内に取り込まないと! 昨日はナスビタウンでも初雪になりました。日没後でしたので写真にはしていないのですが、近隣(ナスビ庵よりは若干山側(のスーパーマーケットさんでもこんな…

これでもう怖くない?前立腺針生検体験記(おまけその1:検査終了~当日就寝まで)

検査本番編からずいぶん時間が経過してしまいましたね。おナスです。 これ美味しかったんですよ。八王子ラーメンについてはそのうち書きます。 実は前立腺生検のあとは、少し注意が必要です。やや下ネタっぽくはなってしまいますが、場所が場所だけに不可避…

ご近所さんから、追加で柿をいただいてきました。

やや遅くなったかな、と思ったのですが。おナスです。 これくらいほしかったです。2017年11月撮影。 ナスビ王国・王宮()脇の柿が「史上最低レベルの大不作」だったのは、この記事でちょこっとご紹介した通りですけれども。 slime-yu.hatenablog.com なんと…

ナスビタウンにも、冬がやってきました。

予報では可能性が示されてはいたんですけどね。おナスです。 これはまだ温かいナスビ王国。2020年11月20日撮影 今朝、ナスビタウンにある旧測候所ではサイテー気温が-1.9℃となりまして。今シーズン初の冬日となりました。おナス的には冬日の初観測から冬とい…

落ち葉そうじの季節に。

季節は容赦なしに進みますね。おナスです。 落ち葉が舞い散る道端にー ついこのあいだまで、緑色を残している葉っぱもあったはずのおナス庵のカエデ、いつの間にかこんな感じで葉っぱの半分以上(推定)も落としちゃいましてですね。 コキアで作った本格ほう…

平日夜のルーティン変更?と、偶然みつけた「ドーナツ」と。

ちょっと劇的?に転換することになっちゃいましてね。おナスです。 木曜のお昼は笹寿しでしたー 9月いっぱいで、平日というか月曜から木曜の夜、就寝前に聴いていたTBSラジオ「アシタノカレッジ」が終了していました。いろいろな気づきを与えてくれたよい番…

【悲報】今年はりんご、不作のようです

お野菜とか高いですよね。おナスです。 これはたぶん「ふじ」かなー 毎度おなじみの「Big Town City」にあるりんご農家さんまで、今年もりんごを買いにいってきました。事前に「りんごがとにかくない」という話を聞いておりましたが、いや、想像以上でした。…

霜月に真夏日出現

実績はあったんですけどね。おナスです。 お取り寄せ系の八王子ラーメン。美味しかったです(藪から棒) 11月5日、熊本市の最高気温が30℃を記録しました。11月の真夏日、南西諸島や小笠原といった南方の島嶼部ではそこまで珍しいわけでもないのですが。四島…

あたたかい一週間のあとは平年並みまで気温急降下?

明日、文化の日は「晴れの特異日」と言われていたような。おナスです。 そろそろ落ち葉そうじ考えないとですね この時期、ナスビ王国からちょっと出た新井(現妙高市中心部)では、東本願寺別院の「報恩講」というお祭りがあってですね。屋台とか出てその昔…