スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【七十二候】秋分次候:蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

日の出がだいぶゆっくりになりましたね。ナスライム(仮)です。 ちょっとさびしい感じの夜明け。 秋分が過ぎ、日の出時刻から日没時刻の間がついに12時間を割り込みました。日差しの強さは3月の中旬レベルにまで弱くなっていますが、今年のナスビタウンはま…

3年ぶりの鉄道利用~駅の賑わいはいずこに

3年前の9月24日が最後だったんですねぇ。ナスライム(仮)です。 すすきの穂にも秋を感じナスね 一昨日、9月26日のことでしたが。お仕事の関係で、ナスビ王国からオリンピックシティこと長野市を往復してきました。朝一番(8時)くらいに到着したかったので…

お彼岸に見かけた花たち

急遽ナスビ王国にお出かけ中してましたよ。ナスライム(仮)です。 9月25日の夕暮れ 手入れもできていないため、原野と化しつつあるナスビ王国王宮庭園(チガウ)ですが。それでも、秋にふさわしい感じの花がちらほらと咲いていました。 もしかして若芽はウ…

寒候期予報発表、寒くて雪が多くなるとか…

ひなたぼっこしたいな。ナスライム(仮)です。 ほんと、晴れの日多い土地なんですけどね お彼岸に突入しまして。例年でしたらもう少しお天気の日があると思うのですが、月末くらいまで中央高地のナスビタウンも曇りがちな天気が続くという予報だったりしま…

【七十二候】白露末候:玄鳥去(つばめさる)

明後日はお彼岸の中日、つまり秋分なんですよね。ナスライム(仮)です。 秋の空…でしょうか 台風が一気に秋の空気を連れてきました。急激に気温が低下したのですが、それでもナスビタウンあたりでは「平年並み」なのだそうでして。今年の残暑が長かったこと…

移動中に見たヒガンバナの赤。

台風、たいへんでしたね。ナスライム(仮)です。 急遽オリンピックシティへ 急用ができまして、朝6時まだ風が強い中県庁のある町までお出かけしてきました。用事は無事?済み、ナスビタウンにはお昼少し前に戻れましたが、往復で4時間近くの運転ですので、…

さるなしを買いに「道の駅 木曽ならかわ」へ

今年も無事に入手できましたよ。ナスライム(仮)です。 ちょっとわかりにくいかも… 毎年この季節になりますと、さるなしを買ってきます。山に分け入ればあるんでしょうけど、ツキノワさんと競争で採取する根性はナスにはありませんし、そもそも自生場所を押…

一年分の日の出と日の入りをプログラムで求める

日が短くなってくるとなんとも寂しい気分になっちゃいます。ナスライム(仮)です。 今年はまだまだ冷やし中華が美味しいですね! 地点と標高を指定したら、指定した1年分の日の出と日の入りの時刻を算出できるプログラムを、ウェブ向けにPHPとかで書けない…

キバナコスモス、よく見かけるようになりました

昔はあまり見なかったんですが…ナスライム(仮)です。 オレンジですけどキバナコスモス 秋の花として、割と思い浮かべる人も多いのがコスモスだと思うんですけどね。昔はそれこそ、ピンクと白、ちょっと濃い目の赤紫という感じで、それ以外の色ってほとんど…

【七十二候】白露次候:鶺鴒鳴(せきれいなく)

明日はかつての敬老の日。ナスライム(仮)です。 まだまだ咲いてくれます 書き出しは「9月もそろそろ折り返し点ですね」くらいの意味です。ハッピーマンデーができる前の敬老の日は、9月15日固定だったんですよね。 まだまだ暑い現実世界とはいえ、白露も次…

おいしくいただける、八頭(やつがしら)の芋茎

アントシアニンたっぷりなナスのなかま!ナスライム(仮)です。 これがヤツガシラです 八頭と書いてヤツガシラと読む、そのまんまなんですが。なんのこっちゃと思う人も少なくないと思いますので簡単に説明を。画像の通りでこれ、サトイモの一種です。一般…

【自称・気象DB】残暑は厳しくなったの?II/9月の熱帯夜日数から見る

週初め、TBSラジオ「Musix」で目覚めましたよ。シャイニングマンデー!かも知れないナスライム(仮)です。 割と実の数は多かった気がします 昨日書いたのが「9月の真夏日」でして。そちらは増加していたことがわかりました。 slime-yu.hatenablog.com とい…

【自称・気象DB】残暑は厳しくなったの?

9月といえど、暑い日が続きますね。ナスライム(仮)です。 ナスビ王国、9月10日の朝のこと。 日曜を迎え、暑さが戻って来た感じがします。雑な言い方なんですけど昔って、9月ともなれば少し暑い日はあったかも知れませんが、こんなに長く真夏日が…というの…

【七十二候】白露初候:草露白(くさのつゆしろし)

はやくも白露に入りましたね。ナスライム(仮)です。 野菊もそろそろでしょうか 白露に入って、いよいよ秋も深まるかなと見せかけておいて。実は来週は高温の傾向が続くという予報が入ってきました。ナスビタウンではさすがにないのですが、四国某所(村上…

【コンビニグルメ?】ローソンの店舗内キッチン「まちかど厨房」のおべんとう

予想通りの美味しさでしたよ。ナスライム(仮)です。 ねんがんの…! 自宅から1kmちょっと離れたところにあるローソンは、店舗内にキッチンを持ちます。ここで作っているおべんとう、前々からいただきたかったんですが。なかなか機会がなかったんですよね。…

【七十二候】処暑末候:禾乃登(こくものすなわちみのる)

台風でナスビタウンは強風となっています。ナスライム(仮)です。 台風近づいてナスね…な雰囲気の雲。 韓国の巨済に上陸後、既に陸地を離れ日本海を進んでいるものと思うのナスが…ご用心くださいませ。 みのりを思わせる名前 というわけで、処暑も今日明日…

「シャイニングマンデー」ってなんですの?

日の出がだんだんゆっくりになってきましたね。ナスライム(仮)です。 タコメットくん久しぶりの登場? これは朝5時39分に撮影したものですが、5時ちょうどくらいは薄暗く、4時には明るさが見えていた季節から見ると大幅に後退したなぁ、という感じを持って…

なにゆえ9月は「長月」なのでしょう?

小の月なんですけどね。ナスライム(仮)です。 去年の今頃、尿路感染症(腎盂腎炎)で熱出してました… あ、画像には深い意味はありません。昨年の今くらいに、腎盂腎炎で2週間ダウンしたんですよね、そのときの記念写真です(チガウ) というわけで、水無月…

9月になりました、というか、台風警戒です。

彩りという観点から寂しい月なんだそうですね。ナスライム(仮)です。 こんなかわいい花も咲くんですけどね。たぶんセンニンソウ。 うーん、まあ、ナスビ的には12月から2月にかけての、落葉から新しい芽吹きまでの期間が寂しいんですが…3ヶ月ほどの間ですが…