スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス、そのあふれる生命力…

ほんと強いんですよ。ナスライム(仮)です。 ナスビ王国、2018年9月。 日本の秋を彩る花のひとつとして、コスモスがあります。白から淡紅色、濃いめのピンクと桜を思わせる色合いだからか「秋桜」の異名も持つようですが…実は、これ、意外と新しい名前なん…

【七十二候】処暑次候:天地始粛(てんちはじめてさむし)

雨降りの朝を迎えましたよ。ナスライム(仮)です。 しっとり、しとしと。 9月が目前となりまして、処暑もいよいよ次候へと突入しました。天地始粛と書いて、てんちはじめてさむし、と読みます。ようやく暑さが鎮まる頃ですよ、という意味で、これは中国とも…

ちいさな花たちが、初秋を告げた日曜日

久々に汗を感じない一日だった気が。ナスライム(仮)です。 花は咲くのナスね。 これ、見ての通りなんですが。種まき用のシートからポットあげできなかったアスターたちが、小さいながらも鮮やかないろの花をつけたところです。 今回、小さめのポットに1-2…

【七十二候】綿柎開(わたのはなしべひらく)

処暑を迎えましたが、昨夜は結構蒸し暑かった気が。ナスライム(仮)です。 朝のゴミ出し時、路面濡れてました。 そんなこんなで、昨日のカレー、いわゆる「おいしい二日目のカレー」をいただこうと思ったんですが。 マネしちゃダメ! 詳細は書きませんが。…

晩夏の風物?ニラの花みつけました

秋が近づいてるな、と感じる花のひとつですよ。ナスライム(仮)です。 白くて小さな、ユリっぽい形をした花をたくさんつけます ニラの花、ですね。花の時期は8月から9月にかけてで、白くて小さな花がたくさん集まっている様子は、とても愛らしいものです。 …

【七十二候】立秋末候:蒙霧升降(ふかききりまとう)

早くも明日は処暑ですね。ナスライム(仮)です。 アスターが花盛り(もう少し早いとよかったナス) 実は明日、処暑を迎えます。暑さのピークはそろそろ越えてますよう、というくらいの意味ですが、爆裂に暑いのはたぶんもうそんなにないとはいえ「暑さ寒さ…

SHEINの荷物第二弾。今回は注文7日目に配達です!

お空にはちょっとだけ秋の気配が。ナスライム(仮)です。 アスターがぶっ倒れたので支柱を(母親のしわざ) 例によってお盆前の話なのですが、8月5日にSHEINでの注文、第二弾を済ませました。ボロボロになったお財布等、ちょっと雑貨を買い込んだ感じですね…

iPhoneの画像を、Windows10 PCで表示するには?

メインで使ってたPCが壊れちゃいましたよう。ナスライム(仮)です。 あんぎゃ~(まさかの共喰いナスビ) 香港メーカーのミニPCで、クライアントさんに納品してる他のPCはまったく壊れていないんですが、なぜかナスライムのマシンだけ壊れました。使いすぎ…

【七十二候】立秋次候:寒蝉鳴(ひぐらしなく)

なんだか忙しくてこのネタを書かずにいましたね。ナスライム(仮)です。 アサガオ、割と遅い季節まで咲いてくれます。 立秋もあっという間に末候を迎えようとしています。ええ、処暑が8月23日ですので、次候は今日まで、なんですよね。その立秋次候は何かと…

終戦の日、蝉時雨。しぐれ?

今年もこの日を迎えました。ナスライム(仮)です。 すいかおいしいナスビ王国 ナスライム(の、中の人?)が幼かった頃は、WW2というのはそんなに遠い過去の話ではありませんでした。1970年代ですから、戦争の終結から30年も経過していなかった、そんな時代…

一足お先に、お盆。

明けの空がきれいでしたよ。ナスライム(仮)です。 どーん!(Dawnとかけてます) 11日早朝、一足はやく墓参して強制迎え盆を済ませまして。その日のうちにナスビ王国に戻りました。今日はお寺さんに行く予定だったのですが、急な葬儀が入ったとの連絡を受け…

ノンアル派も、たのしみが増えましたね。

熱くてたまんないですね(誤変換ではありません)、ナスライム(仮)です。 白昼堂々ビールクズごっこ? 昨日はナスビタウン、おそらく今シーズン初の熱帯夜となりました。強めの南風が吹いていて、おそらくその影響だとは思うんですけどね。ですので、湿度…

立秋、暑中と残暑の境目

迎えたのは昨日なんですけどね。ナスライム(仮)です。 パプリカってなんかかわいいです。ナスの仲間でもあります。 昨日、立秋を迎えました。暦の上では秋、ということになります。これは光の強さが春と同じレベルにまで下がった、という意味でもあります…

シソがとってもおいシソうだから…育てる?時に気をつけたいこと

実は注意も必要なんですが…ナスライム(仮)です。 赤シソと言われますけどこれ紫ですよね。 ナスライム宅には、ナスビ王国の庭に自生?していたクラシカルな赤シソが生えてます。この季節になりますと、ほぼ毎日葉っぱは食べ放題となります。ええ、ものすご…

SHEINの荷物、注文後5日目に届いちゃいました。

びっくりすることが多いですね。ナスライム(仮)です。 「今日はどうしたの?」「なすなっす!」 SHEINという通販サイトがあります。「シーイン」と読むんだそうです。ナスライムはシェイン、だと思っていたんナスね(脂汗) 以下を見ていただくとイメージ…

【七十二候】大暑末候:大雨時行(たいうときどきにふる)

うああ、かなり心配。ナスライム(仮)です。 庭の水たまりくらいならまだいいのですが… 線状降水帯という名前がニュースで出てきた時に、なんというかもう胸騒ぎがしたのです。とにかく、今は被害が広がらないことを願う、ただそれだけです。 七十二候も「…

USB出力付きテーブルタップはすぐれモノだと思います!

やっと8月になりましたね。ナスライム(仮)です。 踏まれても刈られても、シロツメクサはつおいナスね。 今年に入って頻度を大幅に減らしたのですが、ナスビタウンとナスビ王国の定期的な往来が必要でして。携帯デバイス等の充電器、たくさんあるんですが持…

カロナールがなくても慌てない!大切なのはなじみの薬局とか?

取り扱い注意系のネタですね。ナスライム(仮)です。 昨夏、尿路感染症発症時に処方、その残りです。頼れます。 やはりというか第7波が来てしまいました。ここで、カロナールという解熱鎮痛剤が注目されていますね。残念ながら「品薄」ということで、なので…