スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

今シーズンの「初オオイヌノフグリ」

朝晩の冷え込みにも少しだけ身体が慣れてきました。昼間の暖かさにほっとしますね。ナスライム(仮)です。

f:id:slime_yu:20201204102518j:plain

南向きに掃き出し窓がある部屋、日が当たれば快適

今日のゴミ出し。霜がおりていませんでしたので。もしか、と思って探してみましたら。見つかりましたよ、オオイヌノフグリの花!

f:id:slime_yu:20201204102551j:plain

まだ花の数は少なかったです。つぼみがちらほら。

ちょっとまって、それって早春の花では?と思われた方も多いかと思います。実はこの花、条件にもよるのですが、12月から翌年の7月くらいまで、探せば見つけることができるんですよね。春以降は基本、他の背の高い植物がいない場所にひっそりといます。

f:id:slime_yu:20201204102637j:plain

実は写真にするのは意外と難しい。2020年3月11日撮影

でも、早春にこんな青い絨毯みたいな感じの光景を見ると。しあわせな気分になれますよね。だから、春の風物で間違いない!と思います。

f:id:slime_yu:20201204102720j:plain

がんばって咲くんだよぉ。2020年3月11日撮影

冬来たりなば春遠からじ。信州も越後も、これから厳しい季節を迎えますが。もう一度青い絨毯を見ることを楽しみに、過ごしていこうかと思います。ナスライム(仮)でした。