スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

今年も青いじゅうたんが。

春の淡雪、あっという間に去りました。おナスです。

ぽかぽか、といいお天気の音が聞こえてきそうな

関係ないんですが、口唇ヘルペスが出てしまいまして。少しお疲れ気味なんだろうな、なんてことを思っております。弥生3月になってのこの冷え方がやはり身体に負荷をかけてしまったのかもですねぇ。

それはそうと、南岸低気圧も去り。一時的に寒かったのですが寒気も抜けて、今日は信州ナスビタウンも15℃まで気温があがりました。平年が11℃ほどですから、かなり高いですよね。

ぶっちゃけ、庭の花は遅れ気味という印象

再三書いています通りで、今年の3月はかなり気温低めです。日曜くらいまではあたたかいものの、春分の日前後にはまた寒気が入って来るみたいな天気予報ですので、中旬いっぱいでプラスに転じるかどうかは微妙、というか難しいと思ってます。

それでも季節は着実に進んでいまして。おナスの庵から少し坂を上がったところにあるオオイヌノフグリの群落では、今年も青いじゅうたんを目にすることができました。

これを見ると春だなぁと感じるナスビ

明日土曜日は日帰りですが、ナスビ王国行きが決まっています。お天気に恵まれるといいんですけどね、どうなりますやら。王宮前には少し雪、残ってるんだろうなとは思いますが。

運がよければふきのとうの姿を見られるかも。それを楽しみにしている、おナスでした。それではみなさま、よい週末を。