スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

冬は、今週いっぱい?

お彼岸まもなく明けますよ。おナスです。

いつもの井戸。少しだけ春めいてはきました

あらためて、寒い3月ですね。お彼岸の中日過ぎたナスビタウンでは、2日続けて最低気温が-5℃を下回りまして。日中の最高気温も1桁でほぼ真冬みたいなお天気でした。

そのくせ、春分を過ぎたわけですから昼間の太陽高度が高くなって。昼間は部屋が思ったほどは温かくなりません。まあ、9月の20日頃と同じ感じで、その頃に部屋が温かくなったらそれはそれで困りますけどね。

18日の朝。この日は-4℃でした。

ただ、この寒さにもそろそろ終止符が打たれるみたいです。予報では、週明けにかけてかなり温かい空気は南岸に流れ込むとのことですし、21日発表の一ヶ月予報では、この先1ヶ月は高温傾向が強く示唆されています。

信州は名誉北陸地方!上記リンクより。

このほか、2週間気温予報を見る限りでは、若干の花冷えはあるものの、冬はおしまい!、とみて間違いなさそうです。いや、10日頃に冷え込んだときは「スキーはラストチャンスだなぁ」なんて思っていたら。

ずるずるとこんな時期にまで真冬みたいな気候となりました。桜の開花もかなり遅くなる見込みではあるのですが、それでも春はやってくるわけですね。

2023年4月3日、松本城

少し「おあずけ」になった春。あたたかくなる来週は、ちょっとぐずつきがちな空模様っぽいのですが。でもいいんです。

もう少しのがまん!おナスでした。素敵な週末を。