スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

きょうから、弥生。去年と違って雪のはじまりでしたが。

朝は雪でしたよ。おナスです。

ちょっと雪の日多いかもー

画像は7時頃なのですが。この時点でもかなり重たい感じの雪でして、あとで確認したところ旧測候所あたりでは最低気温が0℃でしたので、それはまあそうなるよねとなりました。

何回かにわけて除雪を行いましたが、なんというかとにかく雪が重い!思わず感嘆符をつけてしまいましたが、見た目に違わない「春の雪」でした。昨日までは2月だったんですけどね。

2023年3月1日撮影

というわけで、去年3月1日の朝方、日の出前に撮影した写真を出してみました。記録を確認するとこの日の最低気温は6.5℃、最高気温が16.5℃という「春真っ盛り」を思わせるようなお天気だったんですね。

去年の3月は全般に高温傾向で、15日すぎにちょっと寒い期間はあったものの、一ヶ月通すと平年との差が+3.8℃みたいな感じでした。今年の3月はここまで暖かくはならないと見ていますが、陽春が間近なのは間違いなさそうです。

2023年3月3日撮影

今は雪の下にいるオオイヌノフグリ、明日とか明後日、まあまあいいお天気になるみたいですので。どんな感じになっているのかを確認したいと思います。

なお「いいお天気」は「放射冷却」とワンセット。明日明後日は結構な冷え込みになる見込みです。と言っても氷点下5℃とかそんなレベルなんですけどね。今シーズンの最低記録である-8.5℃(1月14日)を下回ることはたぶんなさそうです。

2023年3月18日撮影

春の雪はすぐにとけてしまうんですけれども。朝の冷えこみでガチガチに!凍ってしまうんですよね。うーん、めんどくさいんですが、人が転んだりしたら困ります。

そんなわけで今日は除雪、少しだけ、ほんの少しだけがんばったんです。おナスでした。よい週末をお過ごしくださいね。