スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

「てんや」でともぐい

ともぐいはおいしい。おナスです。

ああ、怖かったナスぅ(え

ナス科の植物って割と有毒なものが多いんですが、実はおいしくて栄養価に富んだものもまた多いんですよね。おナスんちでは、トマトを毎日欠かさずいただくようにしていますが、これはナス科の野菜の中でも健康効果が豊富で有名なやつです。

ナスは、というと「ほとんど栄養がない!」と評されることもありますが。実は90%以上が水分ですので、そのため他の栄養豊富な野菜と比べれば残念!となるだけの話なんですね。

これは別の日ですが...

というわけで、最近クライアントさんのところで作業を行うとなると、昼食は「てんや」さんでいただくことが多いのですね。で、だいたいの場合は並天丼をいただくんです。

この並天丼、通常はナス天がついてきません。が、単品で追加することはもちろん可能です。おナス、ともぐいであることを知っていても、ついつい追加しちゃうんですよね、ナス天。

www.tenya.co.jp

というわけで、おナスはナス天を追加するときは、このてんやの公式アプリからクーポンを発行して追加してもらってます。いや、なんというかナス天おいしいですから。

ど、どこにいったのナスビナーラくん?

もちろんこのクーポン、無限ではありません。回数制限はありますが、それでも有効に活用させていただいてます。

ところで、外食はほとんどしないおナスなのですが。この、ナスビタウンから遠く離れたてんや、もしかしたら外食店で一番たくさん入っているかも知れません。それくらいに利用しています。

www.jma.go.jp

今日は一日雨模様でした。で、天気図を確認したところ。

うん...

予想通りの南岸低気圧でした。実は既に雪に変わっておりまして、大粒のぼたん雪がしんしん、もとい、ドカドカと降ってきています。

明日は除雪ナスかねぇ。

今夜は積もるかも。おナスでした。もう少しで春分ですよー。