スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

移動中に見たヒガンバナの赤。

台風、たいへんでしたね。ナスライム(仮)です。

急遽オリンピックシティへ

急用ができまして、朝6時まだ風が強い中県庁のある町までお出かけしてきました。用事は無事?済み、ナスビタウンにはお昼少し前に戻れましたが、往復で4時間近くの運転ですので、ポンコツナスにはちょっとこたえました。

というわけで、帰路、ちょっと用事があって大町市(旧北安曇郡八坂村)の八坂郵便局へ。

後ろに見えるのは国道19号線です。

過去にも1回立ち寄っていますが、今回は駐車場が使いやすく、動線に段差がないことからこちらに寄ることにした感じでした。で、ふとあたりを見回しますと。

いましたいました、ヒガンバナ

近くで見ることはあまりなかったりしナス。

昨日というか未明くらいまでかなり暑かったのですが、それでも時期になると真っ赤なお花をつけるヒガンバナは、確実な秋の訪れを感じさせてくれるものです。通常は運転中に目にするものでしかないのですが、駐車中に近くにあったのは幸いでした。

それにしても、台風一過により空気が完全に秋のそれと入れ替わった感じがします。さわやか、なる秋の季語そのままの雰囲気を感じています。これはもちろん、気温の急激な低下を意味しますので、体調には十分注意したいところですね。

あったかいこれが嬉しい季節になりますね。

3日間お仕事あるいは学校にいけばまた3連休、という方も多いかと思います。よい週にしたいですね。ナスライムでした。