スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

思いがけず見つけたキンモクセイ

ちょっとびっくり。ナスライム(仮)です。

キンモクセイの花

昨日のことですが、ナスライム庵の裏側でちょこっと作業をしていた際、灯油タンクの上にちいさなオレンジ色の花びらが落ちているのに気づきました。上を見上げてみると、お隣のアパートの敷地内にはキンモクセイの木があったのを「発見」しちゃったんですね。

その昔のヒット曲の歌詞に入っていたりで、秋に花をつけるキンモクセイという植物の存在は知ってはいました。が、それを意識して見たことはこれまで、なかったんですよね

きん、木星?手前は金星ではなく木星の衛星エウロパです。  Image from pixabay.com

むしろ「キンモクセイ」という音からは、惑星の一種?なんてことを思っちゃったんです。金星なのか木星なのか、それが問題ですけどね。

そんなすっとぼけた考えをしたのも遠い過去の話。基本的に木にあまり興味がない(花は草系がメイン)こともあって、キンモクセイってなんじゃらほい?だったんですが。思わぬところで発見できて、ちょっと嬉しかったりしました。

花びら、はらはらという感じで落ちてくるんですね

花の盛りはどうやら過ぎたのかな?という感じでしたので。明日予想されている強風で、かなり散ってしまうんだろうなぁ、とは思っておりますが。

いろいろなことから、秋の深まりを感じます。

見上げた先には…

ナスライムでした。明日は久しぶりの「スポーツの日」ですね。