スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【人柱企画】アリエクで買ったマイクロSDカード検証?その4 Netac編

霜柱はまだ見ておりませんが。人柱企画(第一弾)はとりあえず今回が完結編でしょうか。ナスライム(仮)です。

f:id:slime_yu:20201207143446j:plain

このゆずはすべてマーマレード化しました…

11/11にオーダーしたマイクロSDカード、第4弾となったNetacブランド(64GB/471円送料別)の到着は、実は12/4(金)でした。先週には到着していたことになります。こちら、シンガポールからの到着で、発地は「チャンギエアフリートセンター」となってます。

f:id:slime_yu:20201207141356j:plain

シンガポール、Centerの綴りは英国風のCentreなのですね…!

チャンギシンガポール国際空港の名前ですので、これは「チャンギ航空貨物センター」くらいでしょうか。おそらく業者は中国本土にあるのですが、物流の中心はシンガポールにある、という感じでしょう。

Aliexpressでシンガポール経由だとちょっと遅い、という噂もありますが、これも少し余分に時間がかかりました。あ、まあ、注文から手配までが遅かったんですけどね。

オリジナルパッケージに、ちょいと安心

というわけで開封の儀です。こちら、最初に届いたBekitと同じで、パッケージはオリジナルのようです。ちょっと安心。

f:id:slime_yu:20201207141509j:plain

こんな感じだとほっとします。

お、日本語の説明があります。というか多言語対応ですね。会社の拠点も深センにあるようで、Netacビル16階みたいな感じで書いてあります。16階はある自社ビルを持っているとなると、結構大きな会社かも。

f:id:slime_yu:20201207141621j:plain

嫌いではないです、この感じ。

カードそのもののデザインもまあまあイケてるんじゃないでしょうか。個人的にはBekitのほうが好きですけどね。マイクロSDカード自体が非常に小さいこと、見える状態では使わないことから、そこは気にするポイントでもなかったりします。

ascii.jp

実はこの会社、4年ほど前には格安SSDが日本に入ってきてまして。その際のASCIIさんの評価でも「日常使用なら差し支えないのでは?」という記事があります。なるほど、パッケージに日本語が入っていたのも納得です。

性能はどんな感じ?

早速ですが、CrystalDiskMarkで測定してみました。結果としてはこんな感じです。

f:id:slime_yu:20201207142037j:plain

悪くはないかな、という感じ。下のHidiskはお値段倍です。

Class10の基準はクリアしていそうですね。そしてこれまで測定したBekitやらLemiweiブランドのマイクロSDカードとは、そんなに大きな違いはなさそうです。ブランドによる得手不得手は傾向としては存在しますが、総合すると性能が大きく変わるという雰囲気ではないです。

f:id:slime_yu:20201118101730j:plain

磁気研究所さんのマイクロSD、価格2倍強です。

ただ、磁気研究所さんの同等品に比較した場合は、残念ながら性能は落ちます。これは、価格差を考えれば仕方のないところでしょう。価格と性能の比(コスト・パフォーマンス)は悪くないと感じます。

容量チェックと結論:大丈夫、安心して使えそう

今回購入したのは64GB(SDXC)となっています。正規品であれば大きな問題はないと思われますが、念のため確認しました。お約束でエクスプローラからのプロパティはこんな感じです。まあ、これだけでは容量が正しいかは判別できないんですけどね。

f:id:slime_yu:20201207143048j:plain

とりあえず64GBあるように見えますねー

そしてチェック本番。全エリアのチェックはしていませんが、32GB(SDHCの最大容量)を超えて書き込め、データの照合も可能でした。問題はないでしょう…

f:id:slime_yu:20201207143922j:plain

大丈夫でした!

と書き込んでから。実は、H2Testwのスクショを取っていないことに気づき(だめじゃん)まして。テストファイルは残ってたので、そのまま再照合しました。結果は当然ながら問題なし。

というわけで、NetacブランドのマイクロSDは、普通に使えそうという判断です。今回購入したストア(Netacさんの公式ストアっぽい名前のところ)は出荷までが少しスローでしたが、いつものことなのか、たまたまなのかは1回のオーダーでは判別できないところで。参考までに、ということでよさそうです。

今週もあたたかな日が続きそうです。来週からは平年並みの寒さっぽいですね。ナスライムでした。ステキな一週間を。