SHEINの荷物、注文後5日目に届いちゃいました。
びっくりすることが多いですね。ナスライム(仮)です。
SHEINという通販サイトがあります。「シーイン」と読むんだそうです。ナスライムはシェイン、だと思っていたんナスね(脂汗)
以下を見ていただくとイメージできると思うんですが、ファッションアイテム中心で、割とというかかなりお手頃な価格でさまざまなアイテムが並びます。
グローバルに展開していることも、なんとなくイメージできるかと思います。本拠はどうやら中国のようで、そこは前に時々取り上げたAliexpress(アリエク)と同じです。予断ですが、アリエクはクレジットカードの明細にはロンドン(カナダじゃなくってイギリスの方、つまり有名な方)が本拠と書かれてます。
ちょっと欲しいアイテムがあったもので、7月31日の日曜日にオーダーしちゃいました。そこでの配達予定日は8月6日~10日の間ということで、まあ、8月10日前後に着くんだろうと思ってました。アリエクが2週間くらいかかるんで、そんなに早いわけがない!ということが根拠です。
追跡開始!な、なんだこのスピード感…
そこで、トラッキングしてみましたらですね。
まずここでびっくりしました。注文受けてから翌日に出荷ですよ出荷。もちろん、ピッキングが楽な注文(同じ製品の色違いを3点)ではあったとは思うんですけどね。アリエクだとここまで素早いのは見たことがありません。
そして、この国際倉庫がどこにあるのかは存じませんが。上海の空港(たぶん浦東空港ですよね)で、輸出手続きとかも無事に済ませられて、8月2日には航空機に搭載、関西国際空港に到着します。
アリエクだと、ご存知の方はご存知かと思いますが、出荷国の中でいろいろ謎な動きをすることがあったりしますし、そもそも出荷元が四川省とか遼寧省のように、国際航空貨物便が発着する空港からはちょっと遠い場所だったりして、空港までの転送に時間がかかったりすることもあります。
いや、どっちも省内に巨大な国際空港あるんですけど…(愚痴)という話はおいといて。SHEINだと、そこが一括管理できてるのかな?という印象は受けました。この印象が正しいとは限りませんので(おい)追々書いていきたいと思います。
というわけで、以下は追跡情報略しますが、到着2日目の8月3日には通関も完了し、8月4日の午後にナスライム宅に無事到着しました。
荷姿はこんな感じで、ビニール袋に入っているだけの感じでした。あ、中は個包装でしたけれども。このあたりは、注文した品物によって変化するのではないでしょうか。いや、プチプラで送料もお安いですから、輸送時の包装には多くを求める必要はないのかな、とナスライムは思います。
欲しい物があれば!
ここ、あくまでファッション通販のサイトという認識です。アリエクのようにコンピュータとか周辺機器はありませんが、着るものとかバッグとか、小物とかでは利用価値が結構あるサイトかな、なんてことをナスライムは感じています。
眺めているだけで面白いサイト(ナスライムの感想)ではありますし、絞り込み検索が事実上機能していないアリエク(複数キーワードを OR で引っ掛けているみたいな動きをしている)と比較すると、捜し物は快適に感じるかと思います。
なお、今回の注文では、追跡用の情報として日本側の輸送会社と伝票番号が提供されました。ですので、出荷側の状況は17Track等では調べることができませんでした。
SHEINの注文履歴から確認する必要があったのが、少しだけ不便だったかも知れません。速やかに日本に入ってきたので、その不満は軽減されてはいますが、検索してみると「上海とかの空港っぽい地点で何日か動かないことがある」という話はヒットしますので、今回はほんとうにラッキーだったんでしょう。
追跡用の情報に関しては、次回以降どうなるのかを確認したいと思います。欲しい物はありますので、そう遠くないうちに再度利用するつもりでいます。
ナスライムでした。早くも今日は金曜日。お盆前のよい週末をお過ごしくださいね。