ちょっと更新お休みしちゃいました。ナスライム(仮)です。
ちょっとナスビ王国に出かけてまして、でかけた先でPCがいじれない状況でした。うん、なんというか、そんなんばっかりじゃダメですよね。と毎度思っております。
というわけで(どういうわけかは謎)昨日、ナスビタウンの戻って迎えた11月13日の朝は妙な暖かさで目覚めたのですが。結構な勢いの南風が吹いて、庭のハナミズキやライラック、ついでにいうとカエデまで、その葉の大部分を落とすことになりました。
片付けても片付けても、落ち葉は落ち続け、すぐに庭とか道端にいっぱいになってしまいまして。何回か片付けました。
ナスビのお腹にのっかってるカエデの葉も、風に煽られてすぐに飛んでいってしまいます。まあ、この葉っぱは分解されて土に還ってくれて、また大地を豊かにしてくれるとはいえ、住宅街でもありますので、お掃除はしなければなりません。
それにしてもあたたかな風でした。木々の葉が散るときは木枯らしというか、冷たい風邪のときという固定観念のようなものがありましたが、実際こんな感じで「あたたかい風が吹き抜ける中での落ち葉拾い」って記憶にないんですよね。
ともあれ、この季節にあたたかな南風が吹いたあとは、雨が来て。一気に気温が下がるまでがお約束です。風邪には注意しなくちゃ……なんですよね。
なお、来週アタマに出ていた降雪の予想は、消えたようです。今週来週くらいは、比較的温かい日が続くようですが、ラ・ニーニャ現象は「冬の半ばくらいまでは」継続するとのことですので、いずれ気温は急坂を転げ落ちるのでしょう。
ただ、長期予報の予想、寒いよ!という予報は期間が近くなるにつれて上方修正されてるんですよね。もしかして、今年の冬もそのパターンで特に日本海側の雪が少なくなるのかも……なんて期待だけはしております。
いやほんと雪の問題って切実なんですよ。今年は少ない年でありますように。
体力低下が気になるナスライムでした。